SSブログ

無事帰国しました。 [日常]

無事に日本に帰国しました。

最後の思い出に行ったオーストリアへのスキー旅行から帰ってからの2週間は怒涛の如く過ぎていきました。家具の売却・引き渡し、荷物詰めと発送、各種書類手続き、そしてアパートの引き渡し。

スムーズにいかないことも多少ありましたが、何とか全ての手続を済ませ、
(電気の解約の連絡はなんと出発当日。。。)無事にフランスから引き上げてきました。

いつの間にか5年近くにもなっていたフランス生活。
たくさんのことを経験し、学び、たくさんの人に出会いました。
最後の日、フランス生活大成功だったね、とY氏とふたりで振り返りました。

ふたりとも、それぞれ、2人で、非常に充実した時を過ごすことができました。大満足です。
こういう風に振り返れるって幸せなことですね。ありがたいことです。
人生の中で、とても貴重な印象に残る期間になったと思います。

最後の最後までバタバタして、本帰国の実感があまりないまま帰ってきましたが、
やっと、あー、もうフランス戻らなくていいのか、とふと思ったりします。
このまま何となく日本にいることが普通になり、
時々、あれ日本ってこんなんだったっけ? と思い、
それが段々、そういえばフランスってああだったな、に変わっていくんだろうなー。

これからまた新しい環境のセットアップでバタバタすると思いますが、
時間を見つけて、忙しくて書ききれていない事も思い出しながらアップ出来たらいいな。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

とうとう帰ってこられたのですね。
お疲れ様でした(?)

久々の日本はどんな感じですか。
帰ってこられたりもされてたからそんなに
違和感はないのですかね?

でも、このブログを見るとやっぱり
フランスにいらっしゃる感じで
不思議な感じです。

我が家では
「Yくんち、帰国されるってよ!」と
一大ニュースになりました。
弟が「なんで俺より知ってんの?」と
言ってました。

私は相変わらず中学生とギャーギャーいいながら
すごしていますが、
卒業を間近に忙しい日々です。

いつかお会いできるといいですね。
どうぞY氏にもよろしくお伝えくださいね。
by jun (2014-02-27 21:43) 

amya

>junさん
帰ってきて2週間が経ちました。
まだ2週間なんだ、っていうくらい、忙しい2週間でした。
家具は全然ないし、まだまだ落ち着いたとは言えない感じですが。

久しぶりの日本はやっぱり違和感ありますよ。
成田に降り立ってまず思ったのは、「みんな背がちっちゃい!」笑
あと日本語のリスニング能力落ちてます。^^;
買い物とかいくと、なんて聞かれたのか一瞬わからないことが結構あります。まぁきっとすぐに慣れることでしょう。

私も運良く仕事を見つけることができて、そのままバタバタと忙しい日々に翻弄され続けそうです。
junさんも3月4月は特にお忙しい時期ですよね!
頑張って下さい〜。
by amya (2014-03-08 23:32) 

みおちゃん

無事に帰国できたようで何よりです。お帰りなさい!とは行っても、私も別の所にいるので、ちょっと違うかな?

この年末年始に日本に一時帰国したときに、私も日本語のリスニング能力の低下をちょっと味わったような気がするよ。特に買い物とかで店員さんが小さい声で早口で言ったりすると、何回かききとれなく、聞き返したらい、勘で答えていたなぁ。

たった1年離れていただけでこれだから、amya夫妻はもっとだろうね。確かに日本語nativeだから、すぐ慣れるだろうけど
by みおちゃん (2014-03-12 06:43) 

amya

>みおちゃん
ありがとう。私もみおちんにおかえりと言える日を楽しみに待ってるね!
だよね。日本語ちょっと不自由になるよね。予測能力が落ちてるからだと思う。ほんと変な人だと思うわぁー。
by amya (2014-03-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。