SSブログ

無事帰国しました。 [日常]

無事に日本に帰国しました。

最後の思い出に行ったオーストリアへのスキー旅行から帰ってからの2週間は怒涛の如く過ぎていきました。家具の売却・引き渡し、荷物詰めと発送、各種書類手続き、そしてアパートの引き渡し。

スムーズにいかないことも多少ありましたが、何とか全ての手続を済ませ、
(電気の解約の連絡はなんと出発当日。。。)無事にフランスから引き上げてきました。

いつの間にか5年近くにもなっていたフランス生活。
たくさんのことを経験し、学び、たくさんの人に出会いました。
最後の日、フランス生活大成功だったね、とY氏とふたりで振り返りました。

ふたりとも、それぞれ、2人で、非常に充実した時を過ごすことができました。大満足です。
こういう風に振り返れるって幸せなことですね。ありがたいことです。
人生の中で、とても貴重な印象に残る期間になったと思います。

最後の最後までバタバタして、本帰国の実感があまりないまま帰ってきましたが、
やっと、あー、もうフランス戻らなくていいのか、とふと思ったりします。
このまま何となく日本にいることが普通になり、
時々、あれ日本ってこんなんだったっけ? と思い、
それが段々、そういえばフランスってああだったな、に変わっていくんだろうなー。

これからまた新しい環境のセットアップでバタバタすると思いますが、
時間を見つけて、忙しくて書ききれていない事も思い出しながらアップ出来たらいいな。


nice!(0)  コメント(4) 

Stromae! [日常]

最近Stromaeが熱いです。
ラジオでもすっごくよく流れてます。 

DSC05985.JPG
彼も乗っていたベネチアのゴンドラ。椅子がゴージャスです。
でも、よくこの上で立ってわさわさ踊ってたね。。。(詳しくは先へ)

Stromae、好きなアーティストです。 
フランス語で歌ってますが、ベルギーの人です。

随分前に彼のキャリアをスタートさせたヒット曲Alors On Danseを紹介したことありますね。
2013年に新しいアルバムを発売して、今や幅広い年齢層に人気みたいです。

何やら同じベルギー出身の戦後に活躍したシャンソン歌手?、
Jacques Brelという人と比較されることが多いみたいですよ。 

私はFormidableという曲が好きで、いろいろ探して聞いたのがきっかけでした。


耳に残るメロディーとよく考えられた言葉が、人気の理由なのだと思います。 
頑張ればStromaeの曲はリスニングの練習にいいかもですね。

続きを読む


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(1) 

落ち着かない。。。 [日常]

DSC06196.JPG
年明けの週末3日間、ベネチアに行ってきました。
ヨーロッパ暮らしもあと少しってことで、急遽計画した旅行でしたが、
ベネチアとてもよかったです。
 
格安航空を使ったので、今回はバーゼルから飛びました。
空港まで1時間強、フライト自体は1時間。
ヨーロッパって数時間で行ける範囲に魅力的な旅行先がたくさんあります。
特にストラスブールはいい位置にあるのかもしれません。
日本にも魅力的な場所がたくさんあるはずだから、帰ったらティスカバーしたいです。
休みが取れたらの話ですが。。。 
 
たまたま同じ日程、同じ便で旅行してる職場の知り合い(フランス人)がいて、
帰りに空港で話したんですが、旅行中に日本人と話して、
日本からはベネチアまで15時間くらいかかることを知り、
そんな遠くから旅行にきてるなんて信じられないという顔をしてました。
確かに彼らにとっては、数時間で行けて、ほとんど時差もなく、同じ通貨が使える国がたくさんあるから、
アジアまで足を延ばそうという考えには、なかなかならないんだろうなー。 

ベネチア旅行は3日間のうち2日大雨というあいにくのお天気でしたが、
それでもやはり特別な街でした。
そのうち、その模様もアップします。。。多分
 
正月に旅行できてよかったです。お正月気分はゼロでしたが。
というのも帰ってきたら、帰国準備の実感が湧いてきたというか。 
後ろの期限は決まっているのに、まだいろいろめどが立ってなくて
とにかく心が落ち着かない2人です。 


nice!(0)  コメント(0) 

2014年明けましたね。 [日常]

新しい年になりましたね。
Y氏が持ってきてくれた餅など日本食材を食べ、何となくお正月らしく過ごしました。

今回は完全に油断していた。
何をって、うちのご近所は毎年大晦日にクレイジーになるってことを。

今年も年明けは大騒ぎでした。

今年は爆竹禁止になったってラジオで聞いた気がしたんだけど、聞き間違いだったのかな。。。
それどころかこの人達、年々エスカレートしてる気がする。

昨夜もすごい花火が近所であがってました。。。

いつもなら、アパート前の通り沿いにある駐車場から車を避難するんですが、
今回はすっかり忘れてました。

DSC05940.JPG 

そこら中であがる素人用とは思えない打ち上げ花火を見ながら、
うちの前で爆竹の大きな音がしたり、何かが暴発する音を聞くたびに、
車は無事か。。。とヒヤヒヤしてしまいました。^^;

年末年始は車を燃やす輩がいたりするので、用心なのです。

DSC05936.JPG
テレビでは紅白ならぬフランス版年越し番組をしていて、
カウントダウン前にはフレンチカンカンで盛り上がってました。さすがフランス。 
(日が変わる数分前につけたので、どんな番組だったかはわかりません。。。)

何年経っても、正月は日本で過ごすのに限ると思うけど、
このお祭り騒ぎも今年で最後かと思うとちょっと名残惜しいですね。


nice!(0)  コメント(2) 

帰国が決まりました! [日常]

DSC05806.JPG
実は、つい先日、我が家もとうとう日本へ本帰国することが決定しました!!
Y氏おめでとう!!!
 
いつの間にか4年半が過ぎた我が家のフランス生活も、5年を前に終止符を打つこととなりました。
2月末に帰国予定です。え?すぐじゃん!そうでしょ。思っていたより早い。。。
ただ今、これから始まる帰国準備&引越し、新居セットアップを想像して青ざめているところです。
 
なんせ空っぽのアパート、天井から電線が出てるだけの状態からスタートしたので、
全部処分せねばならない。。。
そしてフランスは案外(予想通り?)古いしきたりを守る社会なので、
解約の連絡はいちいち形式の決まったフォーマルなお手紙を出さなければことが始まらないらしい。。。
(授業で習ったフォーマルなお手紙の書き方が活かせる時ではないか!電話連絡でOKな会社もあるみたいだけど。)
 いやーおそろしーい。
 
手始めに、帰国売り用のブログを立ち上げてみることにしました。 
 
アルザス近辺にお住まいの方、よかったらこちらも覗いてみてください。
随時投稿するつもりなので、お近くにご興味がありそうな方がいらしたら、どうぞ宣伝してください。
よろしくお願いします。 

 
 

nice!(0)  コメント(6) 

久しぶりにディスカバー [日常]

今日、朝の情報番組で紹介してた、Agnes Obelという歌手。
私の好きな雰囲気。


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0) 

怒涛の1週間 [日常]

DSC05235.JPG
この1週間は怒涛のごとく過ぎていきました。

というのも、先週末はY氏と共にアムステルダムへ友人に会いに行ってきました。
どうやらその帰りのフライトで、私は隣の席の人から病原体をもらい(ちょっとした確信あり)
いよいよ授業開始だというのに、今週早々から胃腸症状でげっそり。。。

オランダを満喫した楽しい3日間のち
慣れない学生生活&トイレとお友達状態で、大変な1週間でしたっ。

そしてダウン気味の私をいろいろとサポートしてくれたY氏は、
本日早朝に出張で再び出かけて行きました。
忙しい時期にどうもありがとうーY氏!

明日からちょっと気温も戻るみたいだし、
週末リフレッシュして、来週からいよいよ本稼働です! 


nice!(0)  コメント(2) 

Farewell for now. どうもありがとう [日常]

DSC05220.JPG
今日は職場でpot de départをしてきました。
ミラベルのタルトの他に、大福と寿司を持って行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

次への一歩 [日常]

IMG_4632.JPG
昨日は私の最後の出勤日でした。
今月で仕事を辞めて、9月から再び語学学校へ通うことにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

Caniculeきた! [日常]

IMG_4579.JPG
昨日のフランスは猛暑caniculeでした。
私達も久しぶりに寝苦しい夜を体験しました。

厳密には、一定の最低・最高気温が3日以上続いた場合らしいので、これはcaniculeとは言わないみたい。

IMG_4591.JPG 

近所の会社にある温度計。43℃!\(◎o◎)/!

さすがにこの温度計は敏感すぎると思うけど、
この日がここアルザスでは例を見ない暑さだったのは確かです。

ここ最近ずっといいお天気で暑い日が続いていたんですが、
昨日はなんと36℃まで上がったのです。

先週はテレビやラジオでも、
「猛暑に注意。 子供やお年寄りは活動を控えるなど十分な対応を。」
としきりに呼びかけてたんですが、昨日の気温はそりゃ呼びかけ必要だったよ。
普段はからっと爽やかな夏の日に慣れているフランスの人には、
とんでもない暑さだったことでしょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。