SSブログ

いつの間にかNoëlムードいっぱいに [アルザス]

IMG_5404.JPG

昨日の夜、行きたい店があったので、久しぶりにストラスブールの街に出ました。

いつの間にやら12月も中旬に差し掛かろうとしているんですから、もちろん街はノエルムードいっぱい。

11月最後の週末から街のイルミネーションで華やかに彩られ、各広場にはマルシェ・ド・ノエルが立ちます。ぐだぐだだった去年の点灯式の模様はこちら。 

IMG_5405.JPG

ツリーの下もかわいく飾り付けされてます。

IMG_5407.JPG

街の主な通りもご覧の通り、イルミネーションで華やか。この通りのライトはいろんな色に変わるんだけど、不気味な赤と青の時に撮っちゃった。

お店のショーウィンドウや屋根のデコレーションもかわいいですよ。

IMG_5409.JPGブログリー広場。ボケボケ写真ですみません。

金曜な上に、雨だったせいか人出は思ったほど多くありませんでした。

どうやら毎年同じ場所に同じ店が立つんですね。

IMG_5417.JPG

Vin chaudホットワインを求めて、お気に入りのスタンドへ。

IMG_5416.JPG

むせるから嫌い、というY氏はホームメイドの具たくさんスープ。

あとチョコレート・ナッツ・ドライフルーツたっぷりのケーキも。

どれも美味しかったー!

クリスマスマーケットの本場ドイツ出身のAちゃん曰く、ストラスブールのはホットワインが紙コップで出てくるからイケてなーい。だそうです。ドイツでは陶器やガラスのカップなのが当たり前みたい。アルザスでも小さな村のマルシェでは紙コップじゃなかったです。

IMG_5410.JPG

クリスマスツリー用のもみの木も売ってます。

ここからコルマールに向かう高速沿いにもみの木の畑が見えるんです。大小様々なもみの木が並んで植えられててかわいい。

売り場にも80cmくらいのものから2m以上のものまで、いろんな大きさのがあります。

いったい何年かかってこの大きさになったんだろうねー。

まだそんなに寒くない(昨日は5℃くらいだったかな)と思ってたけど、雨の中石畳を歩きまわってたらやっぱり足元から冷えました。でも温かいvin chaudと賑やかな雰囲気で心はほっこりしました。

こんなショボ写真じゃ伝わらないと思うので。。。^^; ストラスブールMarche de Noel2011のオフィシャルビデオ見つけました。こちらもどうぞ~。


Marché de Noël 2011 à Strasbourg par


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。