SSブログ

クリスマスツリー発祥の地らしい [アルザス]

DSC00243.JPG 

せっかくなので、年末両親と一緒に旅行した模様をちょっと。

前半3日間はアルザス、後半3日間はパリへ。 

今日はクリスマスイブの日にぎりぎり訪れたSelestatセレスタの様子を。

今回はクリスマスぎりぎりに到着したので、クリスマスマーケットなど催しものをやっているところ少なかった。クリスマス時期にアルザスやドイツへ旅行を考えている皆さんは要注意です!

ドイツのクリスマスマーケットの多くは23日まで、アルザスも小さい村などは12月の決まった週末のみor24日まで。ストラスブールやコルマールは31日までやってますが、24日と31日は早く閉まるし、25日は開いていない出店も多かった。ちなみにアルザスでは25日だけでなく26日も祝日なので、街中のお店はほぼクローズです。。。

セレスタへは2年前にも一度行ったことがあります。ここセレスタには1521年のクリスマスツリーに関する最古の記述が保存されているところ。アルザスはクリスマスツリー発祥の地と言われているのです。

残念ながら2年前見た手作りもののマルシェはもう終わってました。

DSC00249.JPG

でもあのツリーが吊り下がっているカテドラルへは入ることができました。ステンドグラスも古いもの(16世紀だったかな)が残されていて、とても美しかった。

1つ1つツリーの飾り付けが違っていて、クリスマスツリーの歴史、飾り付けの変遷が分かるように展示されていました。

DSC00266.JPG

最初の飾りは、(ほんものの)りんごだったんですよー。

これはこれで可愛いですね。香りも楽しめるし。

DSC00251.JPG

フランスの教会にこの時期必ずあるcrèche de Noel。キリストの誕生を再現した置物のことです。 

後にパリを訪れて、さらに強く感じたことですが、アルザスはクリスマスを過ごすにはいい所です。 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。