SSブログ

季節外れのTartiflette [食]

DSC01566.JPG
ここ連日30℃近いお天気が続いているアルザス。
季節外れとしか言いようがありませんが。。。

まだそれ程暑くなかった2週間程前、 Reblochonロブロションというチーズを使った料理、Tartifletteを食べてみたくなって、作ってみました。

うちにある〝Gratin(グラタン)”の本↓に載ってて、前から食べてみたいなと思ってたのです。 
基本的には冬の料理だと思います。。。

DSC01395.JPGこれはまた別の日のグラタン
日本でいうグラタンと似てるものから、デザートグラタンまでいろーんなグラタンが載ってる料理本。
グラタン好きにはたまりませんっ。

Tartifletteは、茹でたジャガイモとじっくり炒めた玉ねぎ・ベーコンの上に豪快にロブロションを乗せてオーブンで焼いて出来上がり。ロブロション半分を、更に上下2枚にスライスして、皮目を上にして載せてあります。

DSC01568.JPG
クリームやソースの類は一切入れてないのに、中はとろーり。
チーズが溶けだして、ジャガイモと玉ねぎにたっぷり絡まってます。

すごく素朴でシンプルな料理だけど美味しかったー。
おいしいチーズがあるからできる料理ですね。 


タグ:チーズ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Chiezou

うーん、これまた美味しそう…☆
美味しいチーズが全て、確かに!
シンプルだけど子供も喜びそうなグラタン。
私もお店で少しチーズを眺めてみようかな。
ビールよりワインに合いそうだね♪
by Chiezou (2012-05-30 14:56) 

amya

>Chiezouちゃん
ほんとにシンプルだけど、美味しいチーズのお陰で味わい深い料理だよ。白ワインと一緒に食べたら、なおよし!
こっちでは簡単・経済的メニューになるけど、日本では妙に〝高級”料理になっちゃうかもね。。。^^;
私の周りにいる日本に住んでたヨーロッパ人に聞くと、日本でやっぱりチーズがいちばん恋しかったっぽいなぁ。

by amya (2012-05-31 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。