SSブログ

秋の味覚 [食]

寒すぎます。。。今日は最高でも10℃くらいでした。
もう冬が近いですね。。。

DSC03248.JPG
土曜日、スーパーで栗を見かけたので、早速買ってみました。
それもご覧の通り、かなり立派なやつ!!

こんなに大きいのはフランスでは珍しいと思うんだけど。 

売り場でY氏と2人で大きいのを選んでたら、
おじさんがやって来て、ぷっくりと大きな栗を奥さんに見せながら、 

「こんな大きな栗、見たことないね!」

と話してたし。

ちなみに、肝心の奥さんの方はあんまり興味がなかったのか、
もっとお安くなるまで買わないのか、反応なし。。。
おじさんも諦めて(?)買わずに去っていきました。

さすが、女性が強いフランス。(私の印象)
財布の紐は奥さんががっちり握っているのか?!
と勝手に想像してみたり。^^; 

DSC03249.JPG
昨日のごはんはもちろん栗ごはん!
きのこも買ったので、きのこ入り豚汁。

ていっても、里芋もごぼうもないので、寂しいですが。。。
かろうじて、ましな大根売ってたからよかったー。

こんにゃく、あったのにな。Y氏にこんにゃく入れればよかったのに、って言われて思い出す始末。
それも、豚汁にこんにゃくなんて入ってたっけ?って思った。

さて、今回入れたきのこはgirollesジロール(日本語ではアンズタケというらしい)とpleurotes(ヒラタケの一種と思う)でしたが、栗同様、きのこもスーパーやマルシェでよく見かけるようになってきました。

DSC03253.JPG
Grand frais(スーパー)でもらってきた、きのこのパンフにはこんなにたくさん種類載ってるけど、実際にはこんなに選択肢ない!

フランスでよく売ってるきのこと言えば、なんといってもマッシュルームですが、幸い近所のマルシェにきのこ生産者のスタンドが毎週来るので、シイタケとこのpleurotesは1年中買うことができます。スーパーでもこの3種はよく見かけます。一方、ジロールとかcépesセップ(ポルチーニ茸)は季節にならないと並びません。(乾燥ものはあるけど)

と思ってたら、↑のパンフによれば、セップ、ジロール、前に書いたことのあるpied de moutonなどは野生のきのこ、シイタケ、マッシュルーム、pleurotesは栽培しているきのこと分類されてた。

なるほど。どうりで高いわけだ。そして土まみれなわけだ。

ちなみに、ジロールは豚汁に入れるのはもったいなかったなぁ。
味が繊細すぎるのか、豚汁の中で、その他大勢になり下がってしまいました。 

きのこ好きな私としては、一年中いろんなきのこがある日本はいいなぁと思います。
フランスでは季節の楽しみが多いということになるんだろうけど、適した調理法をしないとね。。。


コメント(2) 

コメント 2

ひろみ

ポルチーニ茸は超高いのでいっぱい堪能してきて。
栗後は食べたい。
でも、作る気も起きないし、買って食べたいとも思わない。
そんな状況です。
by ひろみ (2012-10-18 20:28) 

amya

>ひーちゃんへ
そっかー、ポルチーニ日本に帰ったら自分では手が出ないんだろうね。でもイマイチ美味しさがわかってないんだよね。。。旬のうちに食べてみよう!
栗はねー、皮むくのが大変だよね。確かに忙しいママには、よほどのモチベーションがないと厳しいかも。。。パパが栗ごはん作ってくれたらいいね!
by amya (2012-10-19 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。