SSブログ

おいしいじゃないですか。 [食]

ストラスブール、週末からいよいよmarchés de Noelが始まりました。
もうそんな季節かー。早い。

でも実際は、先日の駅伝の日に一気に寒くなった以来、気温が持ち直したので、
まだ冬本番って感じじゃないです。

クリスマスマーケットにはちょっと暖かすぎるくらい。
早速行ってきたと話してたドイツ人の子も、ホットワインには暑かったって言ってた。
心配しなくても(いや、全然してない)、今週後半から寒くなるらしいです。

季節ものといえば、スーパーで牡蠣が並び始めました。
DSC03265.JPG
こっちでは牡蠣は殻のまま、木箱みたいのに入って売られてます。

こちらでは冬のご馳走の定番と言ってもいいでしょう。
クリスマスディナーの前菜で、よく牡蠣を食べるみたいです。
フランス人、生魚は食べないのに、牡蠣は生で食べるんですよね。

クリスマス前には、牡蠣を売るスタンドが道路脇に出るくらい、みんな牡蠣好きらしい(?)。 

私たちはというと、、、
最初の年の年末に買ってみて、あまりの身の小ささにがっくり。
そして、去年カンカルで食べたときも、やっぱり日本のぷっくりミルキーさはないね、と再確認。
(日本のとは種類が違うんだろうね。)

それ以来、買ったことがなかった牡蠣。
こだわりスーパーGrand Fraisが売る牡蠣なら、イケるかもよ、再びチャンスをあげることにしました。笑

サイズか質かなんかでカテゴリ分けされてて、どっちがいいのかわからなかったけど、
カテゴリ3(12個入り)じゃなくて2の方がきっとおいしいよ!、と言い張るY氏が勝ち、
なんと24個入り~。2人で~。

DSC03266.JPG
注)省スペースのため、1つの殻に2個入れてます↑

苦労して殻を開けてみたら、結構立派!
牡蠣の開け方もネットで調べられるなんて、便利な時代になったもんだ。

身もぷっくりしてて、おいしかったー。

Y氏はやっぱり日本の牡蠣の方がおいしいな、ミルキーさがない、とか言ってましたが、
もはや日本の牡蠣を3年以上食べていない私は正直思い出せん。十分おいしかったよ。
こうやってニセ日本の味でもいいや、って思うようになっていくのか。。。?! ^^;

牡蠣はどれも少量ずつ毒素を持ってて、一度にある量以上食べたら必ずあたる、って聞いたことあるような気がしたから、ちょっとドキドキしてたんだけど(笑)、2人ともセーフ。よかったよかった。

もちろん1回で全部食べ切れなかったので、翌日はグラタンにしました。
グラタンめっちゃおいしかったなー。
これだけ大きかったので、火を通してもミニチュアみたいにならなかったし。

フランスの牡蠣、結構おいしいじゃん。これだったら、また食べたいな。

写真はないけど、最近塩鮭にも挑戦。
こっちの鮭はもともと大きくて、脂も乗ってておいしいと思ってたんだけど、鮭でさえほとんど買ってなかった私達。
先日(Y氏が)急に思い立って、切り身で塩鮭作ってみました。

それが結構おいしかった!Y氏なんて、かなり感動してた。
随分前から母に塩鮭作ったらいいじゃん、って言われてたんです。でもやってなかった。
そんなに気に入るなら、早くやってみればよかったね。 

4回目の冬にして再発見。


コメント(4) 

コメント 4

hina

おいしそー!
今妊娠中で、生物はなるべく食べないようにしているので
めちゃくちゃ羨ましいです!
パリはすっかり寒いです。
私は初めての冬なので、これからもっと寒くなると思うと
不安な毎日です。
カキならカキフライもいいですよね!
あー食べたい。
by hina (2012-12-01 05:58) 

amya

>hinaさん
こんにちは。ストラスブールも寒くなってきました。。。朝晩はいよいよ氷点下です。妊婦さんなんですね!フランスの冬は外歩いてるとほんと足元から深々と冷えてくるので、お身体大切に。
生もの、私もかなり久しぶりに食べました。日本に一時帰国した時以来だから、1年ぶり?!生ものの誘惑は日本より少なそうですね。^^
カキ、ちゃんと選べば?こちらでもおいしいのが食べられるようなので、お試しあれ。カキフライ、私も食べたいー。
by amya (2012-12-01 20:24) 

nappy

こんにちは。先日は久しぶりにお会いして嬉しかったです。

あれ?ご存じなかったですか?
牡蠣はサイズで番号が違うんですよ。数字の小さいのが、大きい牡蠣です。
そしてフランスの牡蠣は、何十年か前に病気か何かで全滅した時に、日本からマガキの赤ちゃんを輸入して養殖するようになったので、フランスで流通している牡蠣は、日本のマガキです。
味の違いは、育った環境が違うと言うことでしょうね。
ちなみにBelonというのがヒラガキ、ヨーロッパ牡蠣です。こっちもおいしいですよ。スーパーではあまり見かけませんが、レストランではたまに見かけます。
by nappy (2012-12-03 22:36) 

amya

>nappyさん
私も久しぶりにお話しできて楽しかったです。
さてさて、カキについてはもちろん何も知りませんでしたよ。
初めの年に1度買って以来、見向きもしてなかったので。。。
もはや魚売り場にはほとんど近づきもしません。笑
いろいろ教えてくださってありがとうございます~。

またお会いできる機会を楽しみにしてます!
by amya (2012-12-04 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。