SSブログ

ドイツMichelstadtのクリスマス [イベント]

DSC03403.JPG
クリスマスの模様をもう一件。
Miltenbergを出た後、そこから車で30分くらいのところにあるMichelstadtに行きました。


大きな地図で見る

実は最初に情報を見て行きたくなったのはこの町だったんです。
でもどのくらいの規模なのかわからなくて、せっかくみんなで行くのに、
寂しかったらいやだなーと思って、Miltenbergにも寄ってみたのでした。 

行ってみたら、寂しいどころか、結構有名なクリスマスマーケットスポットみたいで、
人もいっぱいだし、マーケットの規模も結構大きくて、とても賑やかでした。

DSC03401.JPG
写真で見ると前回の町と似てる?!確かに。。。

DSC03415.JPG
町の入口にあった門にはヤドリギ(っていうのかな?)が下がってました。 

DSC03403.JPG
Michelstadtは木工品の村だと、誰かのサイトで書かれていたのを見かけましたが、
街のところどころに、こんな木の人形が飾られています。

楽譜がちゃんとクリスマスの歌になってて、芸が細かい!と母は喜んでました。
さすが音楽の先生、よく見てるね。 

DSC03405.JPG
なんて言う名前かわかりませんが、
ろうそくの熱で回るクリスマス飾りもこんな巨大なのがありました。

DSC03410.JPG
トナカイの先には

DSC03411.JPG
もちろんサンタクロース! 

みんなぬくもりのある雰囲気で、かわいいらしい。

DSC03406.JPG
やっぱり小さい町のマーケットの方が、売っているものも素朴でいいね。

DSC03408.JPG
こんなかわいらしい木彫りのクッキー型も売ってました。
迷って買うのやめちゃったんだけど、かわいらしかったなー。お値段もすごく安かった。
こんな手作りの木型、滅多に売ってないのに。。。とちょっと後悔。

DSC03412.JPG
そしてここでもめちゃうまのワッフル&クレープ頂きました。
ドイツの焼き菓子の生地最高~!
クレープはフランスのお菓子だと思うけど、もちっとしてて美味しかったなー。
イチゴジャムもすっごく美味しかった。もう一回食べたい!

DSC03402.JPG 

Michelstadtお奨めです。

私達は飛行機の到着が遅れたこともあり、時間が足りなくて十分に見れなかったのが残念!!
もっとゆっくり時間を過ごしたかった~。

でも2つの素朴で温かいクリスマスマーケットをみんなで散策できてよかったです。


コメント(2) 

コメント 2

Amaretto

やはり、ストラスブールのマルシェも美しいですけれど、ドイツのものは「本場」そのものの香りが漂う感じで良いですね。あたたかい雰囲気がとても伝わってきます。

わたしも訪れたくなりました!

あの蝋燭をおいて上の部分がまわるもの、(名前を失念しました・・)とても好きです。ストラスブールにもありましたけど、ドイツの本物がやはり良いですよね。
ご家族も喜ばれたのではないでしょうか・・・^^

amyaさんはストラスブールの市外にお住まいなのですか?わたしはストラスブールの端っこです。小さな街で、アクセスもしやすいですね。
by Amaretto (2013-01-07 19:45) 

amya

>Amarettoさん
ストラスブールのクリスマスは街のイルミネーションが華やかだと思いますが、私もやっぱりドイツの方が本場という感じがします。ストラスのマルシェは通り過ぎるものという感じがするけど、ドイツのはホットワインを飲みながら立ち止まり、そこで友達や家族と時間を過ごすという雰囲気があるのがいいなと思います。
でもアルザスの小さな村のマルシェもまた温かい雰囲気でいいですよ。
場所柄ドイツ・アルザス両方のクリスマスを味わえて、両親たちも喜んでくれたと思います。Amarettoさんも今年の年末にいろいろディスカバーしてみてください!

はい。私はストラスブールの南隣りの市に住んでます。トラムの終点駅付近です。かろうじてトラムが近所を通ってくれているので便利です。といっても用がないとなかなか街に出ないんですが。。。
ストラスブールは都会過ぎずちょうどよい大きさですよね!
by amya (2013-01-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。