SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスマーケット2013_Ludwigsburg [イベント]

DSC05793.jpg
やっと試験終わったー。。。久しぶりのテスト勉強疲れました。やれることはやった。と思う。。。
今日は前の職場のhappy hoursに顔を出して、いよいよ年末休暇ムードです。

さて今日は先週末にいったドイツStuttgartシュトゥットガルトの隣町
Ludwigsburgのクリスマスマーケットの模様を。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスマーケット2013_Gengenbach [イベント]

DSC05736.JPG
久しぶりの更新。元気にしております。ただ更新をサボってただけです。

いつの間にか、こちらはすっかりノエルムードです。
その割には、試験に追われてまだあまり楽しめていなかった今年のノエル。
当然時期を逃すと終わってしまうので、先週末と今週末、せっかくだからと、
当日思い立ってクリスマスマーケットに行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Staubセールの季節 [イベント]

DSC05647.JPG
リヨン近郊の村で。
この辺りはもうほとんど葉っぱも落ちて、秋から冬に変わりそうな雰囲気です。 
 
友達が耳より情報を教えてくれたので、共有。
といっても、アルザス近辺にお住まいの方のみ対象ですが。。。
来週末TurckheimにあるStaubの工場直売店で毎年恒例の在庫一掃セールがあるみたいです。
私も去年行きました。すごい品揃えでした。お値段も魅力的。そして人もいっぱいです。
Staub欲しいなと思ってた人はぜひ。 
 
最初はStaubって名前も知らなかったのに、こちらにいる間にいろいろ増やさせてもらいました。
もう買わなくていいでしょう。でもセールがあるって聞くと、行きたくなっちゃうよね。笑

私の感想を書いてみます。私も購入時、他の方のサイトを参考にさせてもらったので。 
よく使ってるのは18cmココット(丸)と24cmソテーパン。(他に14cmと24cmのココット(丸)を所有)
私は一度に大量に作る傾向にあるので、18cmのだと小さすぎることが結構あり。
もうひと回り大きいやつの方が、使い勝手がよかったかもなと思います。
ソテーパンは煮込みしたり、炒め物したり、炊き込みご飯したり、使い勝手がよい鍋ですが、
個人的には底のニベダイユ加工ってやつがあまり好きじゃないです。
どうしても凸凹のところに食物のカス?成分?による茶色の汚れが付きやすくて。。。(重曹できれいになります。) 
 
いい鍋です。かなり愛用してます。うちの弱小電熱調理器ではよさが生かしきれてないと思うけど!

nice!(0)  コメント(2) 

きのこの山?! [イベント]

IMG_4177.JPG
取っ手までシイタケ風だなんて、芸が細かい!(そんなはずない)

4月初めの週末。いつも近所のマルシェに来ているきのこ屋さんの
porte ouverte(オープンハウス)があるというので、見学に行ってきました。 

マルシェでは、生のしいたけ、Pleurotes(ヒラタケの一種)の他に、
きのこを使ったパイやガレット、ラビオリなどを売っているお店です。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツMichelstadtのクリスマス [イベント]

DSC03403.JPG
クリスマスの模様をもう一件。
Miltenbergを出た後、そこから車で30分くらいのところにあるMichelstadtに行きました。


大きな地図で見る

実は最初に情報を見て行きたくなったのはこの町だったんです。
でもどのくらいの規模なのかわからなくて、せっかくみんなで行くのに、
寂しかったらいやだなーと思って、Miltenbergにも寄ってみたのでした。 

行ってみたら、寂しいどころか、結構有名なクリスマスマーケットスポットみたいで、
人もいっぱいだし、マーケットの規模も結構大きくて、とても賑やかでした。

DSC03401.JPG
写真で見ると前回の町と似てる?!確かに。。。

続きを読む


コメント(2) 

ドイツMiltenbergのクリスマス [イベント]

DSC03384.JPG
すっかり季節外れですが、年末に両親達と歩いたクリスマスの風景を。
フランス生活と題したブログながら、今シーズンのクリスマスはドイツばかり^^;

日本の皆さんはもちろん私のように長いお休みは頂けませんので、
3人が到着したのは12月23日。

ストラスブールはクリスマスマーケットを観光の目玉にしてるから?
一部12月31日までやっていますが、(私が思うに)クリスマスマーケットの本場・ドイツではほとんどの町のマーケットは23日、下手したら22日で終了です。24・25日はお店の人も皆家族で過ごすってことなのかな。

ということで、到着当日からドイツのクリスマスマーケットを訪れました。 

続きを読む


コメント(0) 

クリスマスマーケットin Freiburg [イベント]

DSC03342.JPG
もう10日ほど前ですが、友人とドイツ・フライブルクのクリスマスマーケットに行きました。

今回は電車で行きました。
ストラスブールからOffenburgまで電車では30分くらい。
OffenburgからFreiburgまでは50分程です。 

続きを読む


コメント(0) 

Les Sentiers de Noel [イベント]

DSC03310.JPG
季節が過ぎる前にアップします。

フェルベールさんのオープンハウスに行った帰り、
うちからそれ程遠くないOsthouseという町で開催されていた
Sentiers de Noelというイベントに行きました。

これはこのOsthouseという小さな町で2年に一回、2週末だけ、
町をあげて催されるイベントみたいです。

続きを読む


コメント(0) 

クリスマスマーケットin Offenburg [イベント]

DSC03279.JPG
今日はこの冬数回目の雪が降りました。
降り始めたなと思ったら、一気に吹雪になり、1時間くらいで10cm位?積もりました。
これは今シーズンいちばんの積雪です。

ふわっと軽い雪なので、職場の窓から眺めてたら、
建物に風があたって、雪が下から上にも舞ってました。

12月に入り、十分冷え込み、いよいよクリスマスムード満点。
ストラスブール市内は観光客でいっぱいです。

ということで、今日はクリスマスマーケットの模様。
先週末、買い物のついでにドイツ・Offenburgのクリスマスマーケットに寄ってみました。 

続きを読む


コメント(0) 

Ekiden@ストラスブール [イベント]

IMGP3646.JPG

先週の日曜。急に気温がガーンと下がったあの週末に、
予定通り参加してきましたよ、ekiden。

というのも、前日の土曜日には初雪が降るほどの寒さ。
当日は冬時間に変わった初日だったので、1時間稼げたにもかかわらず、
家を出た朝7時頃はなんと気温0度。。。

寒ーい [ふらふら]

6人で42.195kmを走るということは、かなり待ち時間があるということも考慮して、
かなり着込んで行きました。

今回みんなで走ったコースはこちら
ストラスブール郊外をスタートして南下し、ドイツに渡って北上した後
ストラスブールの街中に戻ってゴール、というこの土地ならではの2国を跨いだコース。 

続きを読む


コメント(2) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。