SSブログ

クリスマスマーケットin Freiburg [イベント]

DSC03342.JPG
もう10日ほど前ですが、友人とドイツ・フライブルクのクリスマスマーケットに行きました。

今回は電車で行きました。
ストラスブールからOffenburgまで電車では30分くらい。
OffenburgからFreiburgまでは50分程です。 

久しぶりに電車で出かけたんですが、
いろいろな種類のチケットがあることを知りました。

まずストラスブール‐Offenburg間はEuropass24hという切符を使いました。
これはストラスブールのバス・トラムを運行しているCTS、Offenburg周辺の地域Ortenauの鉄道・バス会社TGOで販売してるチケットでストラスブールのバス・トラム、ストラスブール周辺の電車TER、TGOのバス電車が24h乗り放題というものです。これは隣国が陸続きで、同じ通貨を使うヨーロッパならではの共通券ですね。

大人1人+子供2人で使える8€のと、大人2人+子供2人まで使える12€のがあります。
トラム駅や電車の駅の券売機で普通に買うことができます。
ドイツの有効範囲がKehlまでのEuropass24hMini(6€/10€)ってのもあります。

こんなチケットがあるなんて知りませんでした。
CTSのサイトを見ると他にもいろいろなチケットがあるんだね。。。

さらにOffenburgからFreiburgまでは、ドイツの国鉄DBが販売している、Baden-Württemberg-Ticketというのを使いました。5人まで使えるチケットで(人数によって値段は異なるみたい、今回は3人で30€でした)ローカル線にしか乗れませんが、こちらも1日有効。Länder-Ticket(地方切符?)というものの1種で、同様の切符が各地方で設定されているみたいです。詳しくはこちらへ。こちらもドイツを電車で旅行する人にはとても便利なチケットです!

電車の話が長くなりましたが、こちらがクリスマスマーケットの模様。

DSC03339.JPG
食べ物はもちろん、食器、雑貨、お茶いろんなスタンドが並びます。
日曜に行ったんですが、結構な人でした。

DSC03343.JPG
アルザスでも見かけるクッキー型(の飾り)。
細かい模様が彫られてるんですが、これは本物の木じゃなかった。
手前に並んでるのは、本物のクッキー。食べれるの?って感じだったけど。。。 

DSC03340.JPG
ドイツらしい肉の加工品とか。 

DSC03346.JPG
2か所の広場でマーケットがあったんですが、
小さい広場は一応“子供向け”ということらしく、観覧車がありました。

DSC03345.JPG
ぐるぐる結構なスピードで回るやつです。
大人もたくさん乗ってましたけどね。

DSC03341.JPG
クッキー作り体験のスタンドもありました。

フライブルクのクリスマスマーケットではスタンドごとにホットワインのマグカップが違いました。
できあいのを温めてるだけの所から、ワイナリーがやってる所までさまざま。

人気店と思われるワイナリーのスタンドでは、皆がスタンプカードを持ってホットワイン買ってた。
こちらでスタンプカードって初めて見たかも、ってくらい珍しいと思う。それもクリスマスマーケットで!
地元の人が毎日のように?飲みに来て、スタンプ集めたら1杯おまけみたいなシステムなのかなー。


かわいい柄のがあったので、マグカップ1つお土産に家に持って帰ってきました。(カップのデポジット2€でした) 

DSC03337.JPG
ちなみに、フライブルクのカテドラル前の広場はかなり広くて立派なので
クリスマスマーケットはここでやってると思って行ってみたら、
ご覧の通りなんにもなかった。。。

日曜だったので、街中のお店はほぼ閉まってたのがちょっと残念。
ストラスブールは観光客も多いし、プレゼント探しのお客さんで今が稼ぎ時だから?、
12月の日曜日は営業しているお店が多いんだけどね。
そんなことには迎合しない、さすがドイツ。 

この日は寒ーかったので、友達がくれた靴用カイロがかなりありがたかった!

気づけばクリスマス本番まであと1週間を切りましたね。
このフェスティブなムードもあと少しかー。 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。