SSブログ

改善の余地ありか、な? [食]

DSC03348.JPG
ここでも何度も書いている通り、滅多に魚を買わない我が家ですが、
先週末、さつま揚げを作ってみました!

というのも、おでんを食べたいってなって。
しかしこちらで手に入るおでんの具と言えば、たまご、じゃがいも、鶏肉、かろうじて大根、頑張ってこんにゃく、以上。。。つまり練り物系はない。

Y氏と話していると、おでんの具もやっぱり地方色が出ることがわかります。
東海、関西、関東と住んだことがあるので、コンビニのおでんも地方によって違うことは知ってたんだけどね。

私の実家のおでんには鶏肉は入ってなかった。じゃがいもも近年になってから。^^シンプルだったと思います。
その代わり、Y氏は全く馴染みがないという白いふわふわのはんぺんが入ってました。

じゃがいもと鶏肉を除外すると、いよいよ何も残らないので、
こちらではもちろんスター選手の仲間入りです。笑

さて、さつま揚げの出来栄えは。。。

見た目はいいと思ったんだけどね。。。

食感が。ちょっとボソボソしてて、本物のさつま揚げのあの食感には程遠い。。。
もちろん魚を使ってるので、風味は近かったんだけど。

練り物っていうくらいだから、きっともっと練らないといけなかったのかな。
つなぎの分量を増やすなり、もっとよく混ぜるなり、
改善できる可能性はある気がする。。。

食感が×なせいか、揚げたてより、冷めて落ち着いてから、
または当初の目的通りおでんの出汁で煮てからの方が美味しかったです。

おでん久しぶりに食べて、美味しかったー! 

DSC03351.JPG
丸ごと入れてみたい!というY氏の希望で、丸いズッキーニ入り。笑

巨大マッシュルームも丸ごと入れてみた。

結果。我が家では万能野菜という呼び声が高い2者ですが、
共におでんには入れなくてもよい、という結論に達しました。^^; 

完全成功とはいえませんが、次回に期待を残す試みでした。


コメント(2) 

コメント 2

Chiezou

練り物に向いてる白身魚だったら、つなぎ無しで練りまくればカマボコ作れる、って美味しんぼに書いてあったぞp(^_^)q
いや~、コンビニでおでんが買える幸せ、噛みしめちゃったよ。美食王国フランスでも、手作りしたくなるのは、やはり日本が美食王国だからよねー。次回作も期待してます☆
あ、どっかの飲み屋さんで、トマトも入ってた!うちの実家は牛スジでした。
by Chiezou (2012-12-19 22:11) 

amya

>ちえぞうへ
美味しんぼ!懐かしい。海外生活する人は美味しんぼ熟読してきた方がいいかもね。笑 使ったのはタラの種類だったんだけど、とにかく練りまくるのがポイントなんだね。
ほんとだよー。私はコンビニ自体が懐かしいよ!!関西でコンビニおでんに牛スジがあるのを見たときはかなりびっくりしたけど、家庭でも入れるんだね。うちのはおそらく関東風だと思うけど、肉類は何も入ってなかったんだ。
日本の食べ物のバラエティの豊富さは、ほんとにすごいよ。おかげで日本の人は結構舌が肥えてるんじゃないかな。でも手作りしたくなるのはやっぱり食べなれた食生活からは離れられないってことだね。歳のせい?
by amya (2012-12-20 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。