SSブログ

Les Sentiers de Noel [イベント]

DSC03310.JPG
季節が過ぎる前にアップします。

フェルベールさんのオープンハウスに行った帰り、
うちからそれ程遠くないOsthouseという町で開催されていた
Sentiers de Noelというイベントに行きました。

これはこのOsthouseという小さな町で2年に一回、2週末だけ、
町をあげて催されるイベントみたいです。

隣町の駅からシャトルバスが出てるくらい、駐車場もいっぱいでした。
シャトルバスから見渡す限り、真っ暗だったので、Osthouse自体は、
畑の中にある集落という感じの小さな町だと思います。

その町で2年に1回開催されるイベント。
こんなど田舎ですが、ひとり6€の入場料が要ります。

DSC03305.JPG

会場内に入ってみると、民家の庭先に、町はずれの川原に、
あちこちに手作りな感じのセットが設営されていて、
ボランティアだという演者のみなさんが、寸劇をしています。

DSC03323.JPG
町を横断して、小道(sentier)があって、観客が歩いて進み、
そのところどころにいろんなシチュエーションの劇が催されています。 

DSC03321.JPG
1つのシーンはだいたい5分くらいな感じだったと思います。
寒い中、夜だというのに、子供たちも結構出演していました。
(この日は気温0℃くらいだった。。。)

多分、出演者はこの町の人なんだと思いますが、
みんなかわいらしい衣装を着て、ちゃーんと演技してるし、ジョークを交えた脚本も照明も音楽も、
こりゃ準備相当大変だろうなと思いました。

そりゃお金取っても、2年に1回、2週末(4日間)やるだけでも十分だろうなと思いました。

私達はどうもタイミングが悪くて、たどり着いたらちょうど劇終わり、ということが多くて。。。
5分くらい待ったらまた始まるんだけど、なんせ寒くて、その場で待ってられなかった。^^;

たぶん10か所くらい劇やってる所があったんだけど、全部見たのは2つか3つでした。 

DSC03313.JPG
小道を歩いてると、これまた手作り感たっぷりなパレードが行き来しています。
決まった時間じゃなくて、ずっと会場の“小道”を行ったり来たりしてるの。

DSC03311.JPG
ボケボケですが、ゴルフ場のカート(最初の写真)とか、農作業に使うトラクターが引っ張ってるのわかりますかね?

DSC03309.JPG
サンタクロースもいましたよ。
沿道の人に飴くれるの。^^ 子供だけじゃなくて、みんな。
私ももらいました~。ありがとうPère Noel。 

そして、サンタのそりを引っ張っているのは、なぜか....

DSC03307.JPG
カタツムリ!

ウケる。。。

日本の皆さんはディズニーランドのパレードなど、
もっとプロフェッショナルなパレードを見る機会があるだろうから、
なんじゃこりゃ?と思うかもしれないけど、こっちではこんな光のパレード滅多にないから、
すっごい珍しいんだろうなぁと思います。

DSC03316.JPG
暗くてよくわかんなかったけど、
川があって、その周りに広々と緑が広がっていそうなところで、
夏に来たら気持ちよさそうな所でした。

小道の途中にはレストランのテントもあって、
アルザスのお祭りでは定番の、タルトフランべやソーセージを食べることができます。
何より、テント内は暖かくて、ほっとひと休み。

子供たちが頑張ってる寸劇をもう少し見たかったんだけど、
寒すぎてホットワイン飲みながら、ちら見して帰ってきました。

私達が行ったのは最終日の日曜日。
みんな翌日は学校だろうに、寒い中衣装で手袋もはめずに

遅くまで(イベントは21時まで)よく頑張ってた!! 

もう少しフランス語がわかると、ジョークも全部わかって面白かったんだろうな。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。