SSブログ

クリスマスマーケットin Offenburg [イベント]

DSC03279.JPG
今日はこの冬数回目の雪が降りました。
降り始めたなと思ったら、一気に吹雪になり、1時間くらいで10cm位?積もりました。
これは今シーズンいちばんの積雪です。

ふわっと軽い雪なので、職場の窓から眺めてたら、
建物に風があたって、雪が下から上にも舞ってました。

12月に入り、十分冷え込み、いよいよクリスマスムード満点。
ストラスブール市内は観光客でいっぱいです。

ということで、今日はクリスマスマーケットの模様。
先週末、買い物のついでにドイツ・Offenburgのクリスマスマーケットに寄ってみました。 

去年も書きましたが、さすがクリスマスマーケットの本場。
ドイツの方が人々の日常にクリスマスマーケットが根付いてます。
この日も地元民でごった返してました。
Offenburgは観光客が来るような街じゃないからかもしれないけど。

DSC03272.JPG
クリスマスツリーの飾りもいたってシンプル。

DSC03275.JPG
マーケットのある広場にはスケートリンクも。
アルザスでも見かけるけど、Offenburgのは立派。そしてみんな上手!

DSC03276.JPG
気温0℃前後と寒かったので、さっそくホットワイン、ホットワイン。
サクランボのお酒kirchが入ったホットワインを頼みました。

上のビンに入った、サクランボのkirch漬を入れてくれます。 

DSC03277.JPG
もちろん、ドイツではデポジット付きカップ。Offenburgのはガラス製でかわいかったな。

今年からストラスブールでも使い捨てカップはやめて、同様のシステムを導入したんですが、
プラスチック製で全然イケてないやつだった。。。

私が思うに、ドイツのホットワインの方が、スパイス控えめ、甘さ控えめで
あっさり飲みやすいような気がします。

このkirch入りホットワインも美味しかった!
サクランボはアルコールの味しかしなくて、からいくらい。実はいらなかった。。。

後ろに写ってるのは、ドイツのクリスマスマーケットでよく見かける、ジャガイモのガレット。
フランスでは、普通のマルシェで見かけたりするけど、ドイツのの方がジャガイモが細かくて(すりおろし?)もちもちした食感。ドイツではお好みでリンゴソースを頼むこともできます。

DSC03288.JPG
広場を抜けてちょっと行ったところに庭園があって、音楽に合わせて噴水ショーみたいのやってました。

DSC03285.JPG
かわいいような、そうでもないようなお人形が音楽に合わせて踊ってて、意外にハイテクでした。
(アルザスのマルシェ・ド・ノエルではこういうのはあんまり見たことないかも)

DSC03287.JPG
ちょっとしたスペースだけど、きれいにデコレーションされてたなぁ。

久しぶりに寒い中の外出。油断して十分に着込んで行かなかったから、
ホットワインで暖まるより、体が冷え切る方が早かった。。。
ちょっとの時間でしたが、忙しいY氏と一緒にクリスマスムードを味わえてよかったよかった。 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。