SSブログ

クリスマスマーケット2013_Ludwigsburg [イベント]

DSC05793.jpg
やっと試験終わったー。。。久しぶりのテスト勉強疲れました。やれることはやった。と思う。。。
今日は前の職場のhappy hoursに顔を出して、いよいよ年末休暇ムードです。

さて今日は先週末にいったドイツStuttgartシュトゥットガルトの隣町
Ludwigsburgのクリスマスマーケットの模様を。

ドイツのクリスマスマーケットのサイトで見つけたLudwigsburg。

シュトゥットガルトのすぐ隣です。ここから車で1時間半強でした。

DSC05763.jpg 
街に入ってクリスマスマーケットの会場に入って行く時ってわくわくします。

DSC05765.jpg 
広すぎず、かといってお店は結構あり、なかなかいい雰囲気のマーケットでした。

DSC05781.jpg 

おもちゃ、クリスマスツリーの飾り、お菓子など、だいたいどこのマーケットでも
おなじようなものを売るスタンドが並びます。

DSC05769.jpg
こんなかわいらしい観覧車もありました。

DSC05772.jpg
そして、さすが本場ドイツのクリスマスマーケット。
食べ物の種類が豊富なのが楽しいです。

DSC05773.jpg
なんなんだろうと言いながら頼んだこちらは、ピタのサンドイッチ。
ひよこ豆のコロッケと野菜がたっぷり。ごまだれがかかってました。
さすがベジタリアンの多いドイツ(私の印象)ヘルシーメニュー健在です。
左のはスパイシーな味付けのひき肉が入って美味しかったです。

DSC05777.jpg
そして、今回はじめて見かけたのが、可愛らしい街角ミュージシャン達。
小学生と思われる子供たちが歌ったりリコーダー吹いたり、バイオリンしたり、
クリスマスマーケットをあちこちで可愛く彩っていました。
ちょっとしたお小遣い稼ぎなのかな。寒い中演奏して、偉い!

DSC05774.jpg
引き続き、食欲へ。

以前シュトゥットガルトのクリスマスマーケットで見かけた、鯖の姿焼き。また見かけました!
これ、アルザスやアルザス近辺のドイツのクリスマスマーケットではないですね。
ということで、今回は挑戦してみました。

DSC05775.jpg
パンがついてくるのが不思議~ ^^
日本でも鯖って下顎出てるっけ?ちょっと違う種類なのかな。

DSC05776.jpg
なかなか肉厚で食べごたえのある鯖でした。
臭みもなくて、ひさーしぶりの鯖、美味しくいただきました!

このスタンドは鯖やサーモンなど魚がメインのスタンドでしたが、
結構賑わってました。海から遠い場所にあるけど、みんな結構魚好きなのねー。 

もちろん今年もワッフル食べました。
去年ドイツの焼き菓子の生地の美味しさを発見したので。
安くて素朴な味。美味しかったです。行きと帰り、2回買いましたね。

DSC05796.jpg 

こちらもアルザス近辺のクリスマスマーケットでは見たことない、マッシュルームソテー。
さすがドイツ。じゃがいもも美味しかったー。ガーリックソースと一緒に。

DSC05787.jpg 

はちみつ製品のお店もドイツのクリスマスマーケットの定番です。

DSC05788.jpg

はちみつロウソクやハンドクリーム。はちみつのお酒もありました。

そしてここではハチミツ入りホットミルクを頂きました。
風味たっぷりでおいしかった~。 あれだけハチミツの味を出すには相当量入れてるんだろうな。

DSC05786.jpg  

ドイツのクリスマスマーケット。やっぱりいいです。
地元の人もいっぱいで。みんなホットワインと美味しいものを片手に、
友人同士、知らない人同士語り合い。とても賑やかです。

アルザスもクリスマスマーケットの本場と謳っていますが、
やっぱりドイツが本物かな~と個人的には思います。 
アルザスのも、もちろん可愛いですよ!(フォローというわけじゃないけど)

気温がそれほど下がらなかったお陰で、気づいたら3時間近く経ってました。
多分これが最後のクリスマスマーケット。十分に満喫できて良かったです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。