SSブログ

甘いものは別腹。 [食]

DSC03528.JPG
休暇の間、いろんな所行ったり、食べたりして、
書き残しておきたいことはいろいろあるんだけど、何から書けばいいんだー。
 
ということで速効で季節外れになりそうな話題から。
 
今年もガレット・デ・ロワの季節が。
 

スーパーなど気が早い所では年末から、年明けには多くのパン屋ケーキ屋にこのお菓子が並びます。
我が家は毎年、近所のパン屋さんで買ってるんですが、
年明けにガレットはいつまで売ってるのかお店のマダムに聞いたら、
「エピファニー当日の6日までですよ。」という答えが。
実は妹と2人で4‐6日までパリに行ってたので、
Y氏にお願いして6日に買っておいてもらいました。

6日当日の日曜は午前中しかパン屋さん開いてないんですが、
ガレット並んで買ったんだってー。買いに行ってくれてありがとうY氏!!!

パイの中身は、トラディショナルなフランジパンのものとリンゴのものが売られてますが、フランジパンのを買いました。

日本にいる頃はマジパンなどアーモンドたっぷりの味ってあまり好きじゃなかったけど、
こっちではよく食べる機会があるからか、それとも日本のより美味しいからか、結構好きになりました。

ガレット・デ・ロワもフランジパンの方が好きです。
おなかにずっしりくるし、カロリー高そうだから、要注意だけど。。。

DSC03529.JPG
連日食べ過ぎのため、小さいやつにしました。
そうは言っても3分の1ずつは大きいので2回に分けて食べました。

このガレットにはフェーブ(小さい陶器の飾り)が1個入ってるんですが、
最初の3ピースにはなし~。みんな王冠は我がもの!と探してたのに、拍子抜け~。
2回目に食べた時、幸運は妹Aプーのものとなりました♪

DSC03523.JPG
大晦日に一緒に年越しをした友達が持ってきてくれたもの。
巨大なプレッツェル!Y氏のG-shockと比べるとその大きさがわかってもらえるかと。

これもこの辺りでは新年に食べる習慣があるお菓子パンなんだって!
ここでお正月を過ごすのも4回目だけど、いつも正月は街中を歩くこともなかったから、
前回の幸運アイテムに続いて、このパンのことも全然知らなかったなー。
言われてみたら、ドイツOffenburgのパン屋さんでも売ってるのも見ました。
もともと同じ国で川を挟んた隣り街だったんだから、同じような食文化なのは普通か。

通常のプレッツェルは塩がついてるしょっぱい系のパンですが、
これはブリオッシュ生地でできてて、砂糖がついてる甘い系のパンです。
味は・・・予想通りちょっとパサパサ系のパンでしたが、新たな習慣を知ることができてよかったです。

1月の2週目、妹と出かけたついでにフェルベールさんのお店に行った時にも、
誘惑に勝てず、買っちゃったー。
DSC03532.JPG
妹は日本ではあまり見ない、って言ってたけど、
大きいサイズのマカロンとエクレア。そしてアルザス名物クグロフ。

大きいマカロンはかなり食べ応えありました。
相当甘いよー。でも相当美味しいよー。パリで食べたラデュレのより美味しかったな。
エクレアもこれまた、間違いない美味しさでした!

DSC03537.JPG
Aプーが「食べたことない」とか言うから、そんなんで帰らすわけにはいかん、と買ったクグロフ。
パン屋さんのよりちょっとお高め。さすが美味しいお店のはちゃんとしっとり。

DSC03545.JPG
6日過ぎてたけど、ガレット・デ・ロワも売ってたので、どうしても食べてみたくなって買ってしまった。
フェルベールさんのとこでは、フランジパン、りんごの他に、ヘーゼルナッツチョコレートのバージョンもありました。

正直いちばん衝撃を受けたのはこのガレット・デ・ロワでした。
パン屋のとは全然っ違った!!

パン屋のも美味しいと思ってたけど、上には上があるのね。
パイ生地のバターの風味といい、フランジパンの上品な感じといい、1枚も2枚も上手だったなー。

はて、フェーブの行方は。。。(上の写真に写ってるけど)


がーん。私だけ王様になれず。。。

甘いものいっぱい食べましたね。いっぱい蓄えましたね。

おまけ。
もちろんジャムも買っちゃいましたよ。
DSC03547.JPG
これおいしかったです。マンゴーとパッションフルーツとカカオ39%ミルクチョコレートのジャム。

チョコレート入りのジャムってどんなんだろうと恐る恐る買ったけど、おいしいー。
チョコレートが全面に出てる感じじゃなくて、“カレーにコクを出す”みたいな位置付け?! 


タグ:アルザス
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Chiezou

ガレットデロワ、日本でも年末から売ってたけど、以前食べた時に「…?」な感じだったから、それ以来買ってないんだよね。あれ?そういえば一緒に食べたんだっけ?
でもお菓子屋さんのがすっごく美味しいって書かれてて、めっちゃ興味わいたよ!もともとパイ生地好きなもんで(^-^)
日持ちしないからお土産にお願いするわけにも(季節的にも)いかず、まさに本場でしか味わえないものだね。いいなー!
by Chiezou (2013-01-20 15:23) 

amya

>Chiezouちゃんへ
年賀状届いたよ。どうもありがとう!!
ガレットデロワ一緒に食べた食べたー!ボヌールの頃かな。懐かしいね。
あれが初ガレットだったわ。日本でもお菓子屋が引き続き仕掛けてるんだね。定着するのかね。しないだろうね。。。^^;
ほんとフェルベールさんの店のは美味しかった。食べさせてあげたい!
by amya (2013-01-20 22:42) 

amya

>IZUMIさん
初めまして。コメントありがとうございます。私の拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
沖縄にお住まいなんですね。いつか行ってみたい所です。
4月のパリ旅行中にマラソンに参加したい!と思い付くなんて、かなりアクティブな方とお見受けします!私のようなにわかランナーとは大違い。。。^^;
ちょっと調べてみました。フルマラソンはさすがにそんなにしょっちゅう開催されるものじゃないですね。パリマラソンが7日にあるから、パリ近郊では見付けられず。21日にNanteとAnnecyであるみたいですよ。パリから遠いけど。。。どちらも見どころのある地方だから(残念ながら私は行ったことないですが)、足を延ばして滞在するのもありかも?!
下のサイトから各大会のサイトにもリンクされてます。
http://www.marathon42k.fr/index.php?option=com_marathon42k&view=cal&Itemid=16
ハーフマラソンなら、パリ郊外で21日に開催される大会がありました。
http://www.jogging-plus.com/presentation-courses-trails/humarathon/ いちばん下に大会サイトのリンクあり
楽しいフランス旅行になるといいですね!
by amya (2013-01-23 03:56) 

amya

by IZUMI さん(2013-01-22 08:41)
amayaさん、初めまして。
初めてコメントするんですがブログ楽しそうな毎日を拝見してこっちまで楽しくなってきます
私は沖縄県在住なのですが
この4月に初めてのフランスへ。
4月20日~26日までパリに滞在するのですが、、
実はamayaさんのパリマラソンの記事も拝見して。
この滞在期間に何かマラソンイベントがあれば出場したいのですが
パリ近郊でのフルマラソンのイベントがないかご存知ないでしょうか
こちらから調べても中々情報が得られず。。。
よろしかったら教えていただけたら幸いです
by amya (2013-01-27 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。