SSブログ

2014年明けましたね。 [日常]

新しい年になりましたね。
Y氏が持ってきてくれた餅など日本食材を食べ、何となくお正月らしく過ごしました。

今回は完全に油断していた。
何をって、うちのご近所は毎年大晦日にクレイジーになるってことを。

今年も年明けは大騒ぎでした。

今年は爆竹禁止になったってラジオで聞いた気がしたんだけど、聞き間違いだったのかな。。。
それどころかこの人達、年々エスカレートしてる気がする。

昨夜もすごい花火が近所であがってました。。。

いつもなら、アパート前の通り沿いにある駐車場から車を避難するんですが、
今回はすっかり忘れてました。

DSC05940.JPG 

そこら中であがる素人用とは思えない打ち上げ花火を見ながら、
うちの前で爆竹の大きな音がしたり、何かが暴発する音を聞くたびに、
車は無事か。。。とヒヤヒヤしてしまいました。^^;

年末年始は車を燃やす輩がいたりするので、用心なのです。

DSC05936.JPG
テレビでは紅白ならぬフランス版年越し番組をしていて、
カウントダウン前にはフレンチカンカンで盛り上がってました。さすがフランス。 
(日が変わる数分前につけたので、どんな番組だったかはわかりません。。。)

何年経っても、正月は日本で過ごすのに限ると思うけど、
このお祭り騒ぎも今年で最後かと思うとちょっと名残惜しいですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

瀬津喩

明けましておめでとうございます。
今年も良い年になります様に☆

帰国が決まったのですね(*^^)v
おめでとうございます。
ただフランスの記事がなくなると思うと寂しい限り。
やっぱり住んでいる方目線って私たちにしたら目から鱗の
こともあり、とても為になっていたんですよ。
家具も思い入れのあるものばかりですよね。
日本で使えるならスタンドが欲しいなぁ、と眺めていました。

これから準備等大変ですが、どうぞご無事にご帰還あれ!
あ、Blogはタイトルを変えて続けて頂けるの?
by 瀬津喩 (2014-01-02 20:02) 

amya

>瀬津喩さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
はい。今年は確実に変化の年になりそうです。
瀬津喩さんも幸せいっぱいの1年になりますように。

ブログ読んでくださってありがとうございます。
日本から想像するフランスのイメージと実際がちょっと違うことありますもんね。そう言っていただけると嬉しいです。
ブログはどうでしょう。まだ全然考えてません。書きたいことがあったら。。。あと1ヶ月強、がんばります!
by amya (2014-01-07 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。