SSブログ

アルザス陶器の里へ② [アルザス]

IMGP1834.JPG
前回に続き、アルザス陶器の里。
後篇はスフレンハイム。

上の写真は以前、夏にスフレンハイムに行った時のものです。。。犬に注意の看板かわいい!
普通のお宅?(陶器屋通りの近く)もこんな風に焼き物でかわいくデコレーションされてました。

スフレンハイムの方が、お店はいっぱいあるような気がします。10軒くらい?

 
今回はほとんど撮らなかったので、写真は前に行った時のです。。。

かわいく飾られてるお店も多いです。 前篇の最初のタイル画もスフレンハイムのお店の壁にあったもの。

IMGP1840.JPG
スフレンハイムの焼き物はカラフルでオーブンにも入れられる、丈夫な陶器。

手書きの模様はお店によって、ちょっとずつ雰囲気が違います。
どのお店も、花、ハート、小鳥、水玉などかわいいモチーフのものがたくさんあります。

同じ店の同じシリーズでも、1つ1つ手書きなので、
小鳥と花の位置が違ってたり、いろいろバージョンがあったりします。
(個人的には、この店の人はあんまり絵が得意じゃないんじゃ。。。と思うものもありましたが。。。それぞれの好みですからね^^;)

IMGP1843.JPG
その時に買ったグラタン皿。
案の定、家に帰ってみたら、思ってたより大きかった、ってパターンです。
でも結構使ってます。

今回は私は何も買いませんでした。
同じ模様でサイズ違いのものや、マグカップ、ボールなどかなりの品揃えなので、
ちょっと心を動かされましたが。。。

Aプーはお玉など料理ツールを置くものを買ってました。違うお店のだけどこんなのです。
私もサン・マロに行ったときに買ったものを使ってますが、結構便利です。
サン・マロのお店も素敵な陶器がたくさんあったなー。

人に普段使えるものをプレゼントするのが好きなので、若い頃から両親やY氏(結婚前)に何回かお皿プレゼントしたことあります。そして陶器を見るのも結構好きです。子供のころ、両親が誰かのプレゼントを買いに、常滑とか瀬戸とか焼きものの産地(どこだったのか詳しくわからないけど)によく連れて行かれてたからなのかなー。(当時は両親が選んでる間、暇で暇で仕方なかったんだけどね。。。)母も多分陶器が好きなんだと思います。

ということで、最近は旅先でよくお皿を自分たちの思い出に買って帰ります。
アルザス、サン・マロ、スペイン、ポルトガル、ドイツ、日本。。。今やいろんな所で買ったお皿が棚に仕舞われてます。

てっきり、私の趣味で買わせてもらってると思ってたんだけど、
アルザス陶器の村へ行って来た日の夜、Y氏がAプーに話してるのを聞いて初めて知ったことがあります。

フランスで生活し始めた頃、当然のことながら、家財道具が何もなかったので、
皿もAuchan(スーパー)とかIkeaでとりあえず少し買ったり、友達に使ってないやつもらったりして、凌いでたんです。
私なりにちょっとはかわいいのとか選んで買ったつもりだったけど、まぁしょうもない皿ばっかり。笑

そしたら、Y氏は当時それがすごく嫌だったらしい。あり合わせの皿で凌いでいる状況が。
なんて説明したらいいかわからないけど、なんか貧しい気分だったらしい。
お皿だけでもちゃんとしたもの、気に入ったものを使うと、気分的に生活の質が上がるというか、心が豊かになるよって。

Y氏がそんな風に考えてるって初めて聞いたので驚きました。
でも私も全く大賛成。たとえ料理が得意じゃなくても、毎日大したもの食べてなくても。。。^^;

ということで、アルザスに来たらお土産にお皿はどうですか?
重いし、割れるリスクあるけど。。。

Office de tourismeのサイトに両方の村のアテリエが載ってたので、村へ行かれる方は覗いてみてください→こちら

ストラスブールの街中にもアルザスの陶器を置いてる店はたくさんあります。
特にこのお店はアルザス陶器の専門店で、時期によって品揃えは違うみたいだけど、かわいいお店です。


タグ:アルザス
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

cotty

お久しぶりに覗いてみました~

元気そうでなによりです。

こちらは皆元気で(あ、でも先月父がインフルなってた。。。)
うちのハナもすくすき成長してますよ♪

今年もすてきな年賀状、ありがとう。
無事に届きましたよん♪


フランスの陶器、写真の赤いの素敵です♪
私もいっぱい買っておけばよかった-!
あの時は「カフェオレボウル」が欲しくて、その他の陶器類にあんまり興味なかったもんな
しかも結局、カフェオレボウルかえなかったし・・・
それも旅の思い出です。

フランスまた行きたいなー。

こないだ母がちらりと「またいこうかしら」って言ってました。
2人の都合とかもあるからどうなんでしょうかねー
なんかスイスにも行きたいとかで、、いけるのか??って感じなんですけど

もしかしたら母から連絡あるかもしれません。





by cotty (2013-02-06 15:41) 

amya

>cottyちゃん
こちらも年賀状届いたよ!Cottyちゃんらしい雰囲気のすごくかわいい年賀状だね!私達もはなちゃんに会えるのを楽しみにしてますー。

そうだったね、あの時カフェオレボウル探してたねー。
フランス思ったより、かわいいもの全然なくてビックリだよね。笑

お母さんから先日お電話もらったよ。
フランス生活も終わりが近づいてる感じだから、チャンスがあったらぜひ遊びに来てほしいな。スイス行くならやっぱり夏でしょうね。Y氏はもう旅行にはあまり足が向かなそうだから、私達はどうかわかんないけど。。。
近いうちに掛けなおしてまた相談する予定だよ!
by amya (2013-02-07 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。