SSブログ

節分 [日常]

DSC03481.JPG
Obernaiで見たメリーゴーランド。いろんなものが回ってるのが面白い~。
こういう時ちびっこは理想の乗り物を選ぶのか?鶏を選ぶ子もいるんだろうか。。。

先週の日曜は節分でしたね。

先日、以前ご近所さんで仲良くしてもらっていたMさんが
出張で来られた時、お土産に節分の豆を頂いたので、
今年はちゃんと豆まきしました。どうもありがとう!

豆まきといえば、昔からの習慣で私はひとり暮らしになっても毎年続けてたんだけど、
かと言って、大声で「鬼は外ー!」とか言うのも恥ずかしいから、
小声で言いながら、ひとり豆まきしてた思い出がありますな。
うちの豆まきはテレビとかでみんながやってるみたいに、
鬼役は存在せず、ただ窓から投げるだけだったので、1人でも問題なし~。
でも思い返すと結構寂しい?! ^^;

こういう子供のからの習慣って、やらないのも気持ち悪いから、
なんか続けてしまうものですよね。出来ればこれからも続けたいものです。

今年は豆を頂いたので、ありがたく本物の豆まきができました!
窓がある部屋をひとつひとつまわって、
鬼は外ー、福は内ー。と言いながら豆をまく。

子供の頃、「福は内のときは、まく豆ちょっとにして」、と母が言ってたのが
今になってよくわかりますなー。笑

翌日、去年節分の風習について教えた同僚のA君に、
「昨日、setsubunやったの?」って聞かれて、(いやー、よく覚えてたな。彼は)
「やったよー。ちゃんと豆投げた。」って答えたら、
相変わらず変な風習だねーと笑われました。

これで今年は福がたくさん来ますように。
Cave泥棒を防ぐには、ちょっと遅かったか。。。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

cinnamon-cardamon

そういえば、今年は豆まきしなかったー。
台湾にいたときのほうが、日本の伝統行事を子供たちに伝えなくちゃ
と張り切っていました。

by cinnamon-cardamon (2013-02-09 09:41) 

amya

>cinnamon-cardamonさん
こんにちは!こういう行事はその日にやらないと、もう“1回休み”ですよねー。
海外にいる方が文化や習慣など日本のことを意識するから不思議ですよね。台湾で日本のことを子供たちに伝えてたなんてすごい!私は正しく伝えられる自信が全くないです。。。
by amya (2013-02-09 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。