SSブログ

春、通り越した後、まき戻る。 [日常]

IMG_4210.JPG
職場の庭。今週初めはみんなランチを外で食べてました。外で食べると昼休憩が長くなりがちなのは気のせい?

春の到来を待ちわびていながら、書いていなかったんですが、
先週末から一気に気温が上昇。
水曜辺りまでは、25℃まで上がって、春を通り越し夏のような陽気になったのです。

毎年感心させられるんですが、フランス人は衣替えが素早い!
昨日までセーター来てたのに、翌日にはTシャツにサンダルという出で立ち。
私たちみたいに仕舞いこんでないのかな。。。

IMG_4199.JPG
先週日曜は友人たちとレストランでランチ。
それも、森の中にあるレストランだったので、お天気が良くて最高でした!

IMG_4207.JPG
食後はまたまた職場周辺へ。
毎週末、職場裏に行ってるじゃないかって?聞かないでください。
日曜は行くところがないんですよ。。。^^; 

前週はコアな釣り人?が1人2人だったのが、釣り人たくさんいました!
あの物干し竿のような釣り竿でみなさん楽しんでいましたよ。


(動画うまくアップできていないかも。音だけ聞えるからいいか。。。)
これだけ暖かくなって、一気に花が咲いたのは言うまでもありませんが、
鳥の声もあちこちから聞こえてきます。 
あまりにたくさん聞えてきたので動画撮ってみました。

この辺りは鳥が結構たくさんいると思います。

森まで行かなくても、住宅近くにある公園や通り沿いの木からも、
こんな美しい鳥の声が聞えてきます。
夏は窓開けてると、家の中でも聞えたりしますよ。

私の故郷は結構田舎で緑も多く、多分野鳥もたくさんいる所だったけど、
家までこんなに鳥の声が聞えることはなかったような。鶯が庭に来るくらいかな。 
(そういえば、中学の時は2分前行動をさせられてて、チャイムの2分前にカッコーの声が流され、着席させられてた。休憩時間めっちゃ短い。。。)

さて。案の定、そんな陽気がそのまま続くはずもなく、
昨日から気温は下がり、今日は最高10℃だそうです。。。
咲き始めたタンポポもビックリでしょ。

この急激な気温変化はフランスに来てから毎年驚かされ、慣れる気配がないですね。
季節の変わり目でも、変わり目じゃなくても、前日から気温が10℃以上変動することは珍しくないのです。

ある気温を基準に振れ幅プラスマイナス10℃で、1週間間隔で変動しながら過ぎていき、
振り返ってみると、基準気温はだんだん上昇している、という感じです。

春より前にまき戻った感はあるけど、冬ではないのは確かです。
早く太陽が戻るといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。