SSブログ

再会 [日常]

IMG_4231-001.JPG
ドライの餌の他に、ニンジン、リンゴ、洋ナシとたらふく食べたはずなのに、
青々と茂った草&タンポポをムシャムシャほお張ってました。

今年は春の訪れが遅かったフランスですが、やっと白アスパラガスの季節になりました。
スーパーなどでは1キロの束で売られているので、
大量に買って毎日のように食べております。

国境を渡ったドイツ側も川を挟んだだけですから、白アスパラの産地。
土曜にドイツの道沿いで白アスパラを売ってる直売に買いにいってみました。
アルザス産のより細めで、直売なのにお値段もちょっと高め。
でも味はよかったー。また買いに行こうかな。

日本はGWも終わったところですよね。
フランスも5月は祝日が多いです。
5月1日、フランスでは全てが閉まるメイデーに、元同僚のAちゃんと彼女の馬に会いに行きました。

Aちゃんとは1か月ぶりの再会。
彼女の愛馬Ratzに会いに行きつつ、一緒にいろいろおしゃべりしました。

Ratzをブラッシングして、おみやげの人参を1kgあげた後、
ちょっとだけRatzに乗らせてもらいました!

 

といってもAちゃんがRatzを引いて前を歩いてくれたので、
私はただRatzの上に座ってるだけ~。

Ratzも超初心者が乗っていることを理解しているらしく、
頭部に器具をつける時も、自分から顔を通してくれそうな勢いだし、
乗ってるときもすごく慎重に歩いてくれてるのがわかりました。馬って本当に賢いです。

Ratzの上に乗ると、すごーく背が高くなって、気持ちよかったです。
10分くらい歩いただけなのに、翌日には内ももが筋肉痛。。。^^;
普段全く使ってないのがバレバレ。乗馬っていい運動になりますね。

Aちゃんは普段、森の中や田舎道を、散歩しているらしい。
相当気持ちいいだろうなー。 

さて、Ratzと一緒に草むらを歩いていると、突然Ratzが自ら地面に横倒しに。

IMG_4226.JPG
何が起こったんだ?

と思ったら、Aちゃんいわく背中をかいてるらしい~。
ちゃーんと向きを変えて、反対側にもかいてました。^^

背中をかくところまではよかっただけど。。。
Ratzはすでに20才以上のおじいちゃん(?)馬なので、
この後立ち上がる時、よたよたとやっとのことで、ちょっと間抜けだったー。笑

この後、馬小屋の匂いをさせながら、
2人でカフェに行ってケーキを食べました。

ドイツはカフェやレストランはメイデーでも開いてる所があるんです。
ドイツではこの日は勤労の祝日だから仕事から遠いことをしよう、ってことで、
ハイキングやサイクリングをする人がとても多いらしい。
この日も微妙な天気にもかかわらず、家族や夫婦で自然を楽しんでる人がたーくさんいました。
カフェもその途中にケーキやビールでひと休みしてるひとでかなり賑わっていました。

久しぶりに再会して、たーくさんおしゃべりして、
自然の中でRatzと触れ合い、美味しいケーキを食べ、とてもよい休日でした♪ 

それにしてもここのタンポポはでかかったなー。 

DSC04243.JPG

こんなきれいな夕日が見られる日も増えてきました。曇りの日もまだまだ多くて、タートルはまだ仕舞えない。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。