SSブログ

引きこもりの祝日 [食]

DSC04244.JPG
フランスは昨日今日(水・木)と2連休です。
金曜を休めば、5連休になるので、
研究所でもfaire pont(飛び石連休をつなげる)の人も少なくありません。
 
我が家はというと、Y氏は普通に仕事してるし、私も金曜は出勤。
 
ロワール旅行の時みたいに、思い立ってどこか行くのもいいな、と思いつつ、
いいアイディアが思いつかなかったので、結局ひきこもり。。。
 
時間あるから久しぶりにお菓子でも作ろう、ってことで、
以前買ってみたものの、放置していたもち米粉と小豆があることを思い出したので、
大福を作ってみました。
 
自分で言うのもなんですが、予想以上に美味しくできましたよ。
簡単だけど、ちょっと面倒なので、しょっちゅうやりたい感じではないけど、
(日本だったら、確実に買った方が手早い)
たまには悪くないですな。 
 
DSC04247.JPG
昔はあんこが嫌いだった私ですが、今では普通に食べられるようになった。 
自分で作ると、甘さ控えめで豆の味がしっかりするあんこが作れるからいいですね。
 
とりあえず大小10個程の大福ができたけど、あずきがまだこんなにあるよ。。。
冷凍したら、忘れちゃって二度と出してこないような気もするし。どうやって消費しようかな。
 
今回大福を作ってみて、気付いたこと。やっぱりあんこより餅が好きだ。 
 
思った以上に簡単にできるので、暇つぶしにどうですか? 
 
もち粉は「糯米粉Farine de riz gluant (Flutinous rice flour)」ってのを使いました。
私の参考にしたレシピ→もち(レシピより水だいぶ多く入れたけど)、あんこ12

 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Chiezou

てづくりいいね!
そういえばうちにもゆでたあずきが長い間冷凍保存されていたけど…。
なかなか、ね(^-^:)
娘っ子が餅を噛み切るのが苦手で、白玉にあずきシロップ、だと、食べるかなー。フルーツも乗っけられるし。
これからの季節、かき氷にも?水羊羹にも?!
by Chiezou (2013-05-19 08:02) 

amya

>Chiezouちゃん
久しぶりー。元気?
たまには手作りもいいよね。やっぱ冷凍保存は危険よね。。。結局私もしちゃったんだけどね。
もち粉で作った餅は、まさに大福用の餅って感じだったよ。雪見大福を思い出して食べたくなったよ。笑 白玉もいいよね。娘ちゃんも一緒にお手伝いして作るのかな?あずきの残りを食べるために、その後白玉も作ったよ。
海外にはこういうもちもちしてるものあまりないよね。ダイエットは明日からじゃー。
by amya (2013-05-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。