ハワイ島_火山ツアーの続き [旅行]

ハワイ島で参加した火山ツアーの続き。
火山見学の部分については前回の記事へ。

1日でほぼ島を1周した今回のツアー、
火山以外にも様々な見どころが用意されていました。

ハワイ島ってほんと、大きな島なんですよね。
コナ南部のエリアに滞在していた私達がピックアップいちばん乗り。
その後、北上していきカイルア・コナ、空港より北のリゾートエリアへと進み、
参加者が全員揃うまで、すでに1時間以上走ってました。

別の日に撮った写真ですが、
ハワイ島の北西のエリアはこんな感じの景色が続きます。
溶岩大地に、アフリカ原産だという限られた植物が所々生えてるくらい。

これがどのあたりかわかんないけど、
島の東側へ抜ける道路に入ると、一気に緑の牧場に囲まれる景色になります。

こうして車窓の風景を見ながら、車中でしゃべり続けるガイドさんの話を聞きながら進むうちに、
最初の休憩地点、ホノカアのTEXドライブインへ到着。

田舎にある素朴なドライブインって感じでいい雰囲気です。

地元の人で結構賑わっていて、なんか美味しそうなもの食べてました。
もう昼過ぎだし、何か食べたいなーと思っていたのに、
「15分程しかないので、買うのは時間のかからないものにしてください。
スムージーとかランチプレートとか頼んじゃうとどれだけ時間がかかるかわかりませんから。」

と暗に名物のマラサダ(ドーナッツ)以外は頼むなとのお達しが。。。ガーン
車内は飲食禁止とか言うし。ということで、昼食抜き決定ー。

フランス生活が長くなり、団体行動を重んじる社会を忘れつつ私達は、
この辺りですでに、若干の窮屈さを感じ初めてましたね。。。^^;

しかし、名物のマラサダは非常に美味しかった!
揚げたてほかほか、生地はふわっともちっと。
昼食抜きを覚悟し(笑)、4個買ったんですが、この場で3個ぺろりと食べちゃいました。

ガイドは「ジャム入りのは甘過ぎて食べられないから、やめた方がいい」と言ってましたが、
フランスのどっぷり甘いスイーツを知っている私達には、それ程じゃなかったですよ。
プレーンのも美味しいけど、やっぱ中身が入ってる方が美味しかったです。
ちなみに写真のはアプリコットジャム。

それでは、アカカ滝へ向けて出発。

ここもまたシダ植物のジャングルのような所でした。

そしてこれがアカカ滝。高低差約130mという立派な滝です。

巨大なワラビみたいな植物発見。

バナナの花。

確か、これもバナナの一種と教えてもらった気がするが。。。
BBQリブみたいでしょう、という言葉に記憶スペースを奪われ、定かではない。食いしん坊め^^;

ハワイアンキルトでよくモチーフに使われるというモンステラ。

たしか、日本でも観葉植物として見かけますよね。結構高かった気が。。。
でも、ハワイ島の雨の多いエリアでは、そこらじゅうにわっさわさ生えてました。
ハワイではとても身近な植物なのだと実感しました。

どんどん進み、時が止まっているかのような、レトロな雰囲気の小さな町ホノアを通り過ぎ、

ハワイ島最大の都市だけど、これまたレトロでのどかな雰囲気のヒロでお弁当を乗せ、

火山国立公園へ向けてさらに進みます。

そうそう。ヒロではBig Island Candiesというクッキー屋にも立ち寄りました。

日系人の方が始めたお菓子屋さんということもあってか、
日本人のツアーはみんなここに立ち寄るみたいで、店内はお土産を大量に買う日本人でごった返してました。
新しげなかなり立派な店舗(もはや工場?)で、お手洗い休憩にもちょうどよいスポットなんでしょうね。
店員さんも日系人の方が多く、みんな普通に日本語で話しているのがなんか奇妙でした。^^

この後は、前回書いたとおり、火山関連のスポットを見学し、
日が暮れた後は、本日のラストアクティビティ、星空観察がありました。

空模様に合わせて場所を選んでくれるようですが、この日は運悪く曇り空。。。
1か所目のスポットで、少し星空がぼやっとしていたものの、
何とか見えた星座について、ガイドさんに説明してもらいました。
望遠鏡もつんでいて、土星の輪っかなんかも見せてもらいました。

もう少し雲の状態がいいかも、と更に別のスポットにも移動してくれたんですが、
そちらは更に曇り空ということで、停車せずにそのままホテルエリアへと戻ることになりました。

星空が思うように見えなかったために、
通常より早く解散となったのですが、それでも宿に着いたのは22時半とか23半だったと思います。
10時半にホテルを出てから、ハワイ島での長い長い1日目、終了です。

最近更新されてないみたいだけど、ちょうどツアー催行会社のサイトに
今回のツアーのコースの地図がありました。ご興味のある方はこちらへどうぞ。

これからハワイ島の火山ツアー参加を考えて、
このページに来てくださる方もいるかもしれないので、最後に今回のツアーについて私の率直な感想を。

◎効率よく様々なスポットを見学できる。広い島内を1日でこれだけ巡るのはツアーでないと無理。
△逆にいえば、一気にいろいろ行きすぎて、1つ1つの印象がちょっと薄まってしまったかも。
火山関連をじっくり見たいなら、火山公園の近くに宿泊して、自分で回るか、どっぷり火山を案内してくれるツアーに参加する(日本語のはないかもしれないが)方がいいと思う。
◎滞在初日に参加したことで、お勧めのビーチやレストランなどその後の滞在に役立つ情報が聞けた。
×タイムスケジュールがタイト。
×ガイドさんがとにかく微妙だった。知識は豊富そうではあったけど。。。
口コミの評判のよいガイドさん指定のツアーにした方が失敗はないかも。
△せっかくなら星も見てみたいなと思いつつ、ホテルのエリアでどのくらい見えるのかわからなかったので、欲張ってこのツアーにしたが、あれが何座とかぜひ説明してもらいたいという訳でなければ、火山ツアーの星空観測は別に要らなかったかも。ただ星を見るだけなら、コナ空港北側のドライな気候のエリアは雲が少なく、普通にたくさん星が見えた。マウナケア山頂に行くツアーなら、きっと別格なのだろうけど。

現地ツアーの申し込みに使ったサイトhttp://www.veltra.com/jp/hawaii/big_island/
各社の火山ツアーについて、内容を比較してくれているページ

ちょっとネガティブな点も書きましたが、
このツアーがなければ、おそらく私達はずっと島の西側のエリアをうろうろしてたでしょうから、
参加して良かったです!