ベネチア旅行_3 リアルラビリンス [旅行]

2,3泊目のホテルはサン・マルコ広場にもリアルト橋にも近くて便利な立地でした。

雨な上に、サン・マルコ寺院は修復中で、写真はちょっと残念な感じ。。。

雨のベネチア旅行_2 [旅行]

ベネチア旅行の続き。

写真はベネチアの魚市場。
相変わらず魚に飢えている私は、ベネチアでおいしい魚料理が食べられるのを楽しみにしていきました。

雨のベネチア旅行1 [旅行]

今日から年明けに行ったベネチア旅行のことを書こうと思います。
1月2日から5日、夜発だったので3日間の滞在でした。

ベネチアってここより南にあるから、暖かいのかなと期待してたら、
ストラスブールと全く同じでした。といっても、今年は暖冬だから歩きやすい気温でした。

大きな地図で見る
ベネチアって海に浮かぶ島みたいなんですよね。
正しくは潟の上に立てた街ってことみたい。

海ノ中道みたいな所を通ってベネチアに入ります。
(海ノ中道ってこういう地形のところがY氏の実家の近くにあるんです。
つまりベネチア≒志賀島ってことか。笑)

理想宮という名の執念の結晶 [旅行]

リヨン週末旅行の続き。

せっかくの車の旅だったので、リヨンの街だけでなく郊外のスポットへも足をのばしました。
2日目は友人Sちゃんがいつか必ず行きたいと思っていたところ、シュバルの理想宮に行きました。

3連休に泣いた美食の街体験。 [旅行]

カテドラルの北側に広がるブション通り
さて、リヨン週末旅行。今日は食べ物編。

リヨンが美食の街だということさえ、私は知らなかったんですが。。。
さすがパティシエのCちゃんはいろいろよく知ってて、
現代のフランス料理を作り上げた巨匠と言われるポール・ボキューズ氏のおひざ元ということで、
食文化が発展していったようです。

bref...とにかくリヨンでは美味しいものが(ストラスブールより)お手軽なお値段で食べれるらしい。

そして、リヨンと言えば有名なのがbouchonブションと呼ばれるレストラン。
リヨンの定食屋といった感じの、いわばビストロです。
entrée+plat+déssertで20€前後と、気取らず安くお腹いっぱい食べられるんだそう。

ということで、こりゃ食い倒れの旅になりそうだね、と3人で楽しみにしてたんですが。。。
ここに立ちはだかったのは、連休。。。
フランスではレストランも店も日曜は休みですが、祝日も休みなのです。

今回は金曜が祝日だったんですが、下調べした店(レストランだけ下調べ^^)がどこもアウト。。。
通常日の土曜はやっているはず、と思ってたら、
金・日が休みだから、例外的に真ん中の土曜も今週はお休みします、って店も少なくなく。。。
結局、評判がよさそうで、この連休に予約できる店は見つけられなかったのです。泣

でもせっかくなのでブション体験してみたいね、とブションがいくつも並ぶ通りで適当に入ったのでした。

Lyonへ [旅行]

ご無沙汰しております。書きたいことはあるのになかなか気力がない今日この頃。。。
冬時間になって早2週間。日は短くなり、クレベール広場ではクリスマスツリーの準備が始まり、
今日は今年いちばんの寒さで朝は氷点下、昼も最高6℃くらいと、
いよいよ冬の足音が近づいているストラスブールです。

11月初めの3連休。
Y氏が出張で留守なのをいいことに、友達2人とリヨンLyonへ行ってきました。
今日はリヨンの街歩きの模様を。
ほとんど下調べせずに行ったので、3人でぶらぶら歩いてただけですが。。。

3日間の間に撮った写真を順不同に載せてます。
青空に恵まれたのは3日目だけでした~。最終日に晴れてよかった!

スイス_ぷらっとドライブ帰り道 [旅行]

スイス旅行最終日。
天気もよかったので、トゥーン湖沿いの一般道をのんびりドライブしながら帰ることに。
地図上では湖のすぐ近くに見える高速道路からは、ほとんど湖は見えないんですよね。。。

スイス_ターコイズブルーの水 [旅行]

スイス旅行記のつづき。
ハイキング登山列車とメインイベントについては前回までにすでに書きましたが、
今日は行く途中で見かけた景色について。

スイス_登山列車に乗って♪ [旅行]

スイス旅行の続き。
Planplatteハイキングでへとへとになった翌日。
朝から、Y氏に「今日はハイキングしないよ。」と釘を刺された私。。。^^;

ちょうど宿もHaslibergからインターラーケンのお隣、Wilderswilに移る予定だったので、
Lauterbrunnenラウターブルンネンまで行って、登山列車に乗ることにしました。

スイス_Planplatteハイキング [旅行]

今日からは8月初めに突然いったスイス旅行記を。

1週間前位に急に思い立っていったので、
当然のことながら予算に見合うホテルを見つけるのに苦労しました。。。
結果的にHaslibergに2泊、もう少し山に近付いてみようとWisderwillに1泊しました。
少ない選択肢の中で選んだ割には、よい選択をしたと思います。

今回はHasliberg、Planplatteでのハイキングの模様を。

超いいお天気に恵まれて絶好のハイキング日和です!こういう日の記事は長くなること間違いなし。。。
この頃は暑かったなー。最高20℃の現在とは大違いです。