SSブログ

Lyonへ [旅行]

ご無沙汰しております。書きたいことはあるのになかなか気力がない今日この頃。。。
冬時間になって早2週間。日は短くなり、クレベール広場ではクリスマスツリーの準備が始まり、
今日は今年いちばんの寒さで朝は氷点下、昼も最高6℃くらいと、
いよいよ冬の足音が近づいているストラスブールです。

DSC05506.JPG
11月初めの3連休。
Y氏が出張で留守なのをいいことに、友達2人とリヨンLyonへ行ってきました。
今日はリヨンの街歩きの模様を。
ほとんど下調べせずに行ったので、3人でぶらぶら歩いてただけですが。。。

DSC05622.JPG
3日間の間に撮った写真を順不同に載せてます。
青空に恵まれたのは3日目だけでした~。最終日に晴れてよかった! 

DSC05613.JPG
リヨンはパリに次いで2番目の大きな街です。どうやら金融業で大きくなった街なんだそうです。
そしてリヨンと言えば、言わずと知れた美食の街。。。

今回行くことを決めてから知ったんですが、ここからは結構アクセスが悪い。。。

TGVがストラスブールからリヨンまで走っていると聞いていたものの、
直通は本数がかなり限られてるし、直通でも4時間程かかり、乗り換えがあると5時間とか。。。
ストラスブール‐パリのようには(TGVで2時間半)いかないってことを初めて知りました。
直前で切符がかなり高かったこともあり、運転好きの友人の提案で今回は車で行ってきました!
約500km、車で片道約5時間の旅でした~。 

DSC05484.JPG
街全体はかなり広いんだと思いますが、観光客の多くが訪れる旧市街は、歩いて観光できます。

と言っても、かなり歩き回った3日間でした。

DSC05490.JPG
リヨンもボルドーパリ同様、大きな川のすぐ隣に町があります。

川の向こう側がカテドラルやブッションがたくさんあるエリア。 
高台になっていて、丘の上にも立派なノートルダムがあります。
そして、プチエッフェル塔みたいのがあります。

DSC05614.JPG
別のアングルから。 

DSC05606.JPG
中心街の南の方にあるPlace Bellecourベルクール広場。
ルイ14世の立派な像がそびえ立っています。

DSC05628.JPG
広場の隅の方に、「星の王子様」とその作者サン・テグジュペリの像もあります。 

DSC05589.JPG
高台の上にあるノートルダムは結構新しく建てられたもの(確か19世紀末)ですが、中の装飾がとても美しかったです。

DSC05579.JPG
ケーブルカーで上ったんですが、ノートルダムの方へ直接上がる線がすごく混でいたので、
もう一本のラインで上がりました。

DSC05580.JPG
そしたら、ローマ時代の劇場が2つありました! こっちに乗って正解でした。

DSC05586.JPG
夏はここで今も演目などやってるんだろうなー。
町が見渡せて、素晴らしい眺めでした。

DSC05598.JPG
そうこうしてるうちに、暗くなってきて。。。
ノートルダムの裏からは、こんな夜景が見られます。

この景色はストラスブールではお目にかかれないです。高台もないし、明かりもこんなにないし。。。

この丘を下りた辺りは、リヨン特有のビストロ、ブションがたくさん並んでる通りがあります。
食べ物の話は、また次回にします。 

DSC05495.JPG
こんな白いキラキラ系の噴水もストラスブールにはありません。
イタリアかスペインみたいです。

DSC05496.JPG
いや、東京タワーみたい?

DSC05499.JPG
こんな雰囲気のよいパッサージュも見かけました。パリにも素敵なパッサージュがありますよね。
お買いものするのも楽しそうな街でした。

DSC05632.JPG 
かなり駆け足でご紹介しましたが、街の雰囲気が伝わったでしょうか。。。
リヨンはストラスブールとは比べ物にならないくらい大きな街でした。
店やレストランの選択肢は少ないかもしれないけど、
どこへでも歩いて行けちゃうストラスブールってやっぱりいいね、と3人でストラスブール愛を深めたのでした。笑


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。