SSブログ

Hopla! [アルザス]

IMG_4697.JPG
先週末から気温が上がり、火曜には23℃と例年では考えられない気温を記録したアルザス。
晴れて気持ちの良い日と雨の日が交互に来て、不安定です。

そんな中、土曜はとてもいい天気だったので、ドライブがてら
以前テレビのローカルニュースで紹介されていた、地元の野菜などを直売するHop'laというお店に行ってみました。 

テレビFrance3のローカル版のニュースってアルザス語での放送で、下にフランス語の字幕が出るんですよ。 今更ながらビックリ。
フランス語の勉強にはあまりならない。。。

IMG_4699.JPG
ストラスブールから15分‐20分のところ、こんな景色の中にあります。

この更に右側はこんな感じ。 

IMG_4700.JPG
北海道みたい。

日本でも見かけるような野菜の直売所をイメージしてたんですが、もっといろいろなものがありました。 
肉、魚、ワイン、ヨーグルト、パン、ハーブティーetc どれも地元アルザス産ということで、
生産者の方の写真や農場の場所も紹介されていました。

普段Grand Fraisで買い物してるとあまり違いがないかもですが、
普通のスーパーより新鮮だと思います。野菜は値段も安いかな?(よく見なかった)
超立派な白菜を見つけたので、買ってみました。1.5€でした。(これは安い)

今日は下見という感じで訪れた私達でしたが、氷の上に並んだマスがとても立派で、
こちらでは見たことないくらい目が黒かったので、1尾買ってみました。
こっちの魚はみんな目が濁ってるんです。

IMG_4703.JPG
マス料理はアルザス料理の一つです。レストランでは食べたことあったけど、初めて買いました。
キロ10€位で、これで3.5€くらいでした。

岐阜出身の私は淡水魚を家でも結構食べてましたが、
福岡出身のY氏は川魚が食卓に上がることはほとんどなかったらしいです。
ということで我が家初の川魚調理。

せっかくなのでフランスのレシピを探して調理することに。
ニンニクとパセリと塩とオリーブオイル混ぜてぬりぬりして、高温のオーブンで焼くだけ。簡単。
ほんとはレモンスライスと玉ねぎを挟むレシピでしたが、レモンなかったのでレモン汁で許して。

IMG_4704.JPG
このグラタン皿結構大きいと思うんですが、入りきらない程の立派さ! 

完成品は写真撮るの忘れましたが、身がふわっとしてて美味しかったです。
これだけ大きいと結構肉厚で食べ応えもありましたよ。玉ねぎ入れたのも正解でした。
これだったら、また買ってもいいなー。

その他買ってみたのは卵とブリオッシュ(パン)。
卵はちょっと高めだったけど、とても新鮮で久しぶりに卵かけごはんしました。(至福)
パンもおいしかったけど異様に高かった。。。 

ところで、お店の名前になってるHoplaというのはアルザス語で、アントワン君が言うには、
いろんなシーンでとにかくよく使う言葉らしいです。

聞いた感じでは、「さて、行こうか」「いいね、そのアイディア」 「あらまあ」など、
いろんな意味を含む感嘆詞?みたいです。

確かに、いかにもアルザス人(≒恰幅がいい)のおじさまおばさまが、
「ホップラ~」って言ってるの想像できます。笑

ところでフランス語ではHは発音しないので、
フランス人が英語を話すと、hungryとangryがどっちなのかわからなかったり、
hambergerがアンバーガーになったりと、典型的なフレンチアクセントの原因になるわけですが、
アントワン君はハンバーガーって普通に言えるし、日本語を話していてもちゃんと「は」が発音できるんですよね。

何でだろうね?って話になって、要因として挙がったのが、このHopla! 
アルザス語には「は」の音が存在するそうで、アルザス語はそんなに話さないアントワン君も
このHopla!はしょっちゅう使ってるらしいので。笑
彼は語学の才能があると思うので、ただそれだけかも知れませんが、面白い考察でしょ。^^

Hop'la
196, route de Saverne - Oberhausbergen 
ouvert en non stop du mardi au vendredi de 9 à 19h 
les samedis de 9h à 18h 
site internet : www.hopla-ferme.fr

おまけ。
Hop'laのページを見てたらたまたま見つけた。
今週末(26,27/10)、以前私達が行ったキノコ工場のporte ouverteが再びあるみたいです。
http://www.champichoux.fr/
Hop'laでもここのキノコ置いてました。

フランス人はみんな森にキノコ狩りにいく季節です。
行ってみたいけど、知識がないとなかなか難しいですね。
こちらでは採ったキノコを薬局に持っていくと、薬剤師さんがこれは食べられる・食べられないと
アドバイスしてくれたりするらしいですが。。。フランスの薬剤師って大変ね。 


タグ:アルザス
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。