SSブログ

ほくほく! [食]

IMG_4686.JPG
私のお気に入りのスーパーGrand Frais
フランスに来て初めて日本風のカボチャを見つけました!それも緑色~。 

フランスのカボチャはオレンジ色で水っぽくホクホクしてないんですよね。皮はかたい。
ドイツではHokkaidoっていう皮も食べれる日本風のカボチャを売ってるんですが、
そこまでの感動はなかった。。。(覚えてないだけかも)

しかし、今回のは本当に日本のカボチャに近いと思う! 

IMG_4688.JPG
切った感じも、日本のと一緒じゃない?イタリア産。

店ではイタリアのウリ類courgesをディスカバーしてみて、と紹介されてました。
何ていう名前で売られてたのかはよく見なかった。。。

皮も食べられるのか不明な上に、どういう食感かわからなかったので、
煮ものに加えて、痛手の少ないスープを作りました。^^;

IMG_4684.JPG
栗も出始めてたので、秋の味覚ついでに購入。 

IMG_4689.JPG
定番の栗ごはんにしました。
皮剥きが面倒で、元気がある時しか調理できないのは私だけ?
でも作ってみれば、栗ごはんは手間を裏切らない美味しさですよね!

IMG_4693.JPG
さて、カボチャの結果は。。。成功でした!

残念ながら甘みは少なめでしたが、あのホクホク感は健在!
玉ねぎと一緒に作ったスープは甘みも補てんされてかなり美味しかったです。

デザートは。
カボチャプリン、じゃないです。笑

IMG_4694.JPG 

ストラスブールの街中にあるチーズ屋さんのCrème caramel(プリンみたいな感じ)。
これね、濃厚でめっちゃ美味しいです。

カテドラルの近くにあるお店なので、観光の合間に覗いてみるのもいいかも。
チーズもおいしいけど、クリームキャラメルもお勧めです。


大きな地図で見る


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cotty

久しぶりに覗いてみました~

元気ですか?
寒くなってきたでしょう、そちらは。


栗ごはん美味しそうですね。
皮から剥くなんて、私にはできない。途中で断念しそうです。


写真を見たら、かぼちゃのスープを作りたくなってきた。
これまた美味しそう。上にかかってる白いのはクリームでしょうか。
盛り付けがきれい。

日本は秋刀魚が真っ盛りだけど、そちらにも売ってますか?


秋は食欲がトマラナイー!




by cotty (2013-10-18 15:49) 

amya

>cottyちゃん
久しぶりー。皆さんお元気ですか?
こっちは急に寒くなったり、戻ったり、変わりやすい季節です。
今日は暖かいから嬉しい~。
2人とも元気でやってます。Y氏は出張が多くて大変そうだけど。

栗ごはん、美味しいよね。
皮剥きがネックだよ。半強制的にY氏に助っ人をお願いしました。。。^^; 2人でやれば早く終わるということで。軽くゆでてからむけば、そんなに大変じゃないんだけどね。ダメ主婦なもので。

切れ目を入れて、オーブンで焼いて焼き栗にすると、皮剥くのが楽だよって友達が言ってたよ。そのまま食べるのも美味しいしね。
そういえば街ではもう焼き栗屋が出始めました(冬の風物詩って感じ)。

かぼちゃスープは簡単で美味しくてお勧め!上にのってるのはクリームとパセリです。私がぼとっと落としただけだったのを、Y氏が○にしてくれてたよ。笑

いいなー。さんま!!!
フランスには秋刀魚ないです。少なくともストラスブールには。
日本の秋は美味しいもんね~。羨ましいな。
by amya (2013-10-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。