SSブログ

秋、あっという間に過ぎ去りそうです。 [アルザス]

DSC05416.JPG
久しぶりの更新になってしまいました。
日々があっという間に過ぎていくー。昨日からまたぐんと寒くなりました(><)冬の足音が。。。

私のlanguage exchangeの友達アントワン君(大学生)は、
この9月から週2日授業、3日は会社で働くという生活を始めて、
仕事は疲れるよー。授業の方が楽だー。と言ってたけど、
私は学生生活の方が大変だと思うよ。。。^^;
お互い慣れない生活だから疲れるのでしょうね。

書こうと思ってたことはいろいろたまってるんですが。。。
季節が通り過ぎないうちに、今日は2週間前の週末に行ったアルザス・エギスハイムでのお祭りを。 

そう。ワイン祭りの季節です。

今はそろそろブドウの収穫も終わった頃かと思いますが、
毎年9月後半‐10月初めはこの辺りでは、「Fête de Vin nouveau 新酒祭り」、
「Fête des Vendanges 収穫祭」など、各地でお祭りが催されます。
数年前に行ったBarr村の収穫祭は特に盛大です。

9月最後の週末、たまたま見つけたEguisheimエギスハイムの新酒祭りに行ってきました。 

DSC05414.JPG
久しぶりに訪れたエギスハイムの村の入り口には、
「フランス人が最も好きな村受賞」の横断幕がはためいていました。

へぇー。知らなかった。どうやら投票で好きな村を選ぶテレビ番組があったみたいで
今年はエギスハイムが優勝したみたいです。
さすがに最終選考に残った22の村はどこも美しいです。この中から1位に選ばれるのはすごい。
フランスの最も美しい村の1つにも挙げられるエギスハイム。さすがですね。 

DSC05417.JPG
いつ来ても(夏は)、花が溢れていてかわいらしい村です。

とりあえず、いつも通りぐるっと村を散歩。
教会のある広場を囲んで円形に村が広がっているんです。 

大きな地図で見る

DSC05420.JPG
こんな変わった花も見かけました。葉の色と形がギョっとする感じでしょ。 

DSC05422.JPG 
よくエギスハイムの紹介に出てくるこの風景は、今年はあんまりきれいじゃなかったなぁ。。。

DSC05418.JPG

途中で馬に乗って散歩してる人にも出会いました。
こんな景色にも驚かなくなってしまったけど、日本ではあり得ないことですよね。

DSC05424.JPG 
広場にワイン、タルトフランベやケーキを売るテントがあり、
生演奏とちょっとした舞台(ダンスホール)があるだけの小さなイベントでしたが、
典型的なアルザスの村のお祭りという感じでした。みんな思い思いに楽しんでました。 

せっかくなので、私達もvin nouveau新ワインとりんごタルト、そしてベーコンのプレートを頂きました。

Vin nouveauはまだほぼ発酵してない状態で、ワインになりかけの葡萄ジュースって感じです。 
言われなかったら、色からりんごジュースにも思えてくる味です。季節の味ですね。
ベーコン、美味しかったです。結構こってりなので、たくさんは食べられないけど。

滞在時間はちょっとだけでしたが、楽しかったです。

おみやげ。
DSC05426.JPG
村の中に出てたスタンドでサラミ(右)とイノシシの肩肉ハム(左)を買いました。
このサラミは、日本では味わえないフランスの美味しいものの1つです。
いろーんな種類があるんですが、ニンニクail、鴨canard、イノシシsanglier辺りが我が家の定番です。
どれも美味しいので、フランスでもし見かけたらぜひ試してみてください。

今回初めて買った、イノシシハムは肉の塊そのままなので、更に肉の美味しさを楽しめます。美味しい~。

 


タグ:アルザス
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。