SSブログ

ハワイ島_穴場お気に入りビーチ [旅行]

DSC04487.JPG
ストラスブール、ここ数日最高にいいお天気&暑い日が続いています。
といっても最高29-30℃です。とてもドライなので、不快さはほとんどありません。
日本の夏とは比べられないですね。 
 
さて、ハワイ旅行の続き。
今日もハワイ島のビーチです。
 
コナ南部のコンドミニアムに滞在していた私達。
あらかじめ火山ツアーとマンタを見るナイトシュノーケリングを予約していった以外は
何も予定を立てていませんでした。 
 
滞在3日目頃、とりあえず車でホテルより南のエリアを探検してみよう、と出発した日、
偶然にもとても居心地のよいビーチを見つけたのです。
そして、残りの日程は毎日ここへ通ったのでした。笑 
 

DSC04575.JPG
Kealakekua bayにでも行ってみよう、と11号線をそれて海岸線沿いへ。

地図で見ると海岸からそう遠くないように見えた11号線も、
実際は距離はそうでもないものの、崖が続くので結構高い所を通ってるんですよね。

DSC04574.JPG
急でくねくねの坂道を下りていきます。私は運転したくない系の道。。。

6月のハワイはいろんな花が咲いてました。 

DSC04481.JPG
え、こっち行くの?って細い道を抜けて、住宅エリアに入っていくと、
目の前にまぶしいばかりのブルーの海が。

DSC04483.JPG 
あまりのきれいな海に車を停めてちょっとお散歩。
シュノーケリングやカヤックをしてる人もいます。

ここいいねー、と話してたら、
更に、この隣に最高にいい感じの芝生の広場があるではないですか。
周辺住民だけのプライベートビーチかなと思って入るのを躊躇していたら、
看板があってパブリックパークみたい!!

DSC04493.JPG 
ここ良すぎる!
水着を持ってきてなかったので、ホテルに戻って、再びカムバック。

DSC04489.JPG
Kapahukapu park

DSC04580.JPG
ビーチ沿いに芝生の広場があって、テーブルとイス、仮設トイレもあります。
何といっても、木があるので、日陰があるのも魅力です。
地元の人がほとんどな感じでした。人が少なくてのんびりできるのもよかったです。

DSC04581.JPG
芝生にタオル引いて、寝そべればこんな感じ。^^

DSC04584.JPG
ハワイ島ではいろんな鳥を見かけました。
この公園にも赤や黄色のかわいい小鳥がやってきます。

DSC04488.JPG
岩場が多いですが、一部砂浜になってるので、海へのアクセスもしやすいです。 

反対側に広がる地形もすごい迫力です。
私達が通ってきた11号線はあの崖の上にあるわけです。 

そして、ここKealakekua bayはシュノーケリングスポット。
湾の反対側にはシュノーケリングツアーのボートが何艘もきてました。

ここからアクセスできる辺りでも、種類は多くないですが、魚結構いました。
フランスから持っていったビーチシューズと(ふつうの)水中メガネで(笑)
私達もシュノーケリングを楽しみました。

湾の奥ですが、この↑砂浜部分は波が結構あります。
潮が引くと特に、海から上がる時に波で体勢を崩して岩で怪我しそうだったので、要注意です。
ビーチシューズは絶対あった方がいいです。

DSC04486.JPG
ほんとにこの公園よかったなー。
人も少ないし、芝生と木陰のお陰で暑すぎないし、お勧めです。
ここが私達の今回のハワイ旅行、ベストスポットと言ってもいいかもしれない。 


大きな地図で見る
Google mapではNapoopoo parkとなってますね。 

今ではこんなに平和な景色が広がるこの地ですが、
東日本大震災の時にはここも大きな津波の被害を受けたそうです。
公園に来ていた地元の方が教えてくれました。

記憶とフィート換算にちょっと自信がありませんが、10m級の津波が来たと言ってたと思います。
公園の周りの海岸沿いには、かわいらしい家が並んでるんですが、
この辺の家がみな新しいのは、その津波で皆流されてしまったからなのよ、と教えてくれました。

こんなに遠く離れたハワイにまで、甚大な被害を与えた地震。
私達はあの地震を体験していないので、なかなか想像しにくいのですが、
本当に大変な災害だったんだなと実感しました。 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

オッサ

ご訪問ありがとうございます。
by オッサ (2013-07-12 08:50) 

amya

>オッサさん
こちらこそありがとうございます。
by amya (2013-07-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。