SSブログ

いつのまにか夏。 [日常]

IMG_4492.JPG
ハワイから帰ってきた時は、
行く前と同じくらいひどい天気(雨、肌寒い)で、全然夏だという実感がなかったのですが、
実はフランスはバカンスシーズン到来なんですよね。
子供たちも夏休みに入り、夏っぽい陽気の日も増えてきました。 

そして昨日、一昨日は町の夏祭りでした。お陰で一気に夏気分が上がりました!
 

ここに住み始めてから、大体毎年行ってます。
お店も余興も町の人で作り上げている、という暖かい雰囲気のイベントです。
子供の頃、お盆に祖父母の家に遊びに行き、いとこ達と毎年行っていた、
梁川の花火大会を思い出すなぁ。

ビール片手にタルトフランべやソーセージ(この2つはアルザスのイベントではかかせないメニュー)を食べて、みんな楽しそう。ステージでは今年もいろいろな同好会の発表ステージが繰り広げられてました。

そして、クライマックスは何と言っても花火!
日が長いので始まるのは、23時前です。

IMG_4486.JPG

2日にわたり、4つのグループが音楽に合わせて花火を打ち上げるショーをおこないます。

IMG_4488.JPG 

それで、町の人の投票によって、
来週末のキャトース・ジュイエ(7月14日の独立記念日)に打ち上げる演目を決めるんだって。 

地元出身の同僚が教えてくれました。てことは、多くの皆さんは2日連続でお祭りに行ってたんですね。
我が家は2日目は家から見ました。
それにしても前々から感じていたことですが、ここI市は結構お金持ってるんだなー。

日本の花火とはちょっと雰囲気が違うんですが、
(音楽の選曲とか花火の構成の仕方とか花火のまん丸さ加減とか。。。)
やっぱり花火を見ると夏!って感じがするのは同じです。 

IMG_4494.JPG 
花火が終わって、私達が帰る頃。
もう23時半近いってのに、たくさんのちびっこ達が楽しんでました。あのびよーんって跳ねるやつ、私もやってみたい。
今日はお祭りだからね、ちょっとくらい夜更かししてもいいのです。 

いよいよ夏休みスタートです。
(私達はもう終わったけど。。。) 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。