SSブログ

次への一歩 [日常]

IMG_4632.JPG
昨日は私の最後の出勤日でした。
今月で仕事を辞めて、9月から再び語学学校へ通うことにしました。

Y氏の仕事の都合に合わせて渡仏した私でしたが、
私も仕事を見つけられたのは本当にラッキーだったと思います。
気を抜くとすぐ引きこもる私(笑)が退屈せずに済んだことはもちろん、
いろいろな国籍の人と出会うことができたし、
私にとっては家以外にも自分の居場所ができたのは、とても大きかったです。

もちろん自分のキャリアにもプラスになったと思うし、
何より海外で働くという経験をできたのは、とても貴重でした。
いい意味でも悪い意味でも、日本とは違う環境。
Y氏の苦労や努力もより近くで見ることができてよかったなと思います。

普段、職場の人達とそこまで深く関わっていない、いやむしろ浮き気味?と思っていた私ですが、
最終日の昨日、何人もの同僚が温かい言葉で見送ってくれて、とても感激でした。

まぁ確かに、日本人らしく、真面目に我慢強く、(フランス人女子のように)不機嫌をまき散らすことなく、
よく働いてたからそりゃ重宝されるよなぁと、正直自分でも思う。^^ (自分で言うなよ)

それはともかくとして、こちらの人はお世辞をあまり言わないのはわかってるので、
皆の気持ちがなお更、心に染みました。

Y氏もお疲れ様会と称して、夕食を準備してくれて、かなり感動でした。^^
どうもありがとう!!

フランスでは、送別会やお祝いは本人がオーガナイズするのが普通なので、
バカンスが終わり同僚達が皆揃う来週、もう一度職場を訪れる予定です。
引き続き近くで生活しているとはいえ、寂しくなるだろうなぁ!

帰国後に活かせるかはまだ未知数ですが、
これから始まる次の挑戦に、不安とやる気(むしろ不安)でいっぱいです。
私のフランス生活、終盤に近付いた(かもしれない?)ところで、新たな区切りを迎えました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケロ

あやち、お疲れまさでした。
by ケロ (2013-08-28 01:14) 

amya

ありがとうー。これからも応援よろしくケロ。
by amya (2013-08-28 01:25) 

Chiezou

自分で送別会をオーガナイズ?!
ここまで日本式に勤勉に頑張ってきたのに、そこはやはりフランスかー(笑)
お仕事お疲れ様でした。
次の一歩も頑張ってね☆
I'm proud of you!
by Chiezou (2013-08-28 19:42) 

amya

>Chiezouへ
どうもありがとう!!
そうなの、フランスでは、誕生日会も論文お祝いも送別会も、本人主催が普通なんだ。歓迎会なんて存在すらしないし。。。
Chieちゃんももうすぐちびっこ2人との新生活スタートだね。頑張ってねー!
by amya (2013-08-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。