SSブログ

季節のもの [食]

IMG_4674.JPG
夏も終盤。マルシェで今、旬のものといえばこちら。 

超フレッシュなトウモロコシは今年も甘くておいしい~。

左のフルーツは桃とアプリコット(奥)。
このマルシェの店で買ったやつは、普通の桃より小さめ、普通のアプリコットより大きめ。
その結果似たようなサイズになってます。でも全体的にフランスの桃は日本のものより小ぶりです。

ニュースでもやってましたが、今年は寒さが長引き春がほぼなかったので、
桃やアプリコットは不作だったようです。例年より値段が2割程高い上に、甘くないらしい。
そんなぁー、という状況です。

売り場でインタビューされてたマダムも(桃やアプリコットを購入していた人です)
「今年のはあまり味がないわね」 「甘くないからもっぱら(お菓子など)調理して食べてるわ」と。

高いし美味しくないってわかってるのに、買うんだーとちょっと驚きでした。
フランス人は日本人より更に、旬を味わうことを楽しみにしている人達なのかもしれません。

ちなみに、このマルシェで買ったのは熟しすぎてたのか、甘いけどみずみずしさが足りなくてあんまり。。。 
ということで、残った2つはお菓子に入れられて美味しく頂きました。

ところで、桃を皮剥かずにそのまま食べようと思ったことありますか?

以前、ドイツ人の同僚にアプリコットって皮食べるの?剥くの?って聞いたことあるんです。
日本では生のアプリコットって食べたことなかったので。

アプリコットはそのまま食べるものだそうです。
確かに、皮に酸味があって、実と一緒に食べると美味しい。 

その時、日本ではりんごの皮も剥いて食べることが多いよ。と言ったら、

「えー、ほんとに?りんごの皮剥いて食べるなんて、あり得ない~。」
こちらのりんごは小さいから、丸ごとかじることが多いですからね。まぁ理解できます。

しかし、Aちゃんのその後の言葉にビックリ。
「桃はあの皮のケバケバしてる感じが気になるから、皮剥くっていう人もいるけどねー。」 

え?桃も皮ごと食べるの??

そんなこと考えたことなかった。。。桃は皮剥くのが普通でしょう。

「何いってんの、全然余裕だよー。」 とAちゃんには笑われましたが、
果たしてあれがヨーロピアンの普通なのか、ちょっとアウトドアなドイツ人Aちゃんだけなのかは謎。
(もう一人別のドイツ人の子もいたけど、普通のことぽかったです。)
そして、桃皮のまま丸ごとパクは未だに試していないです。。。

IMG_4672.JPG

そしてこちらがミラベル。フランスでもロレーヌ地方、アルザス地方にしかないらしい果物。
スモモ系の果物らしいですが、そんなに酸っぱくないです。そんなに甘くもないです。。。

今が旬真っ盛り。

それ程酸っぱくも甘くもない、ぼやっとした味の印象で我が家はそれ程ミラベルファンではなかったんですが、
もう少しで終わりかなー、というマルシェのお店の人の言葉に触発されて、久しぶりに買ってみました。

1キロ2.5€くらいだったかな。フランスはフルーツほんとに安いです。

久しぶりに食べたら、結構美味しかったです。思ってたより甘い。
旬の時期に、マルシェで新鮮なのを買えたからでしょうか。ミラベルの美味しさ再認識でした。 

でもミラベルはジャムとかお菓子にすると、その美味しさを更に発揮する果物だと思います。
そんなに好きじゃないのになぜ1キロも買ったのか?

それは来週の月曜、pot de départ(お別れパーティ)をするのに、
ミラベルのタルトを持っていこうかなと思ったから。

リスキーなんじゃないの?という声が心の中で響いていますが、
多少の失敗は許されるであろう。。。^^; うまくいくといいな。


タグ:文化交流
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

すっかりご無沙汰しております。
旬の果物、とってもおいしそう。
お菓子にするのも、なんだか素敵だなあと思いました。

最近、母もこのブログを見せてもらってるらしく
いきなり「アルザス地方とか行きたいねえ」
というので「は?なんでいきなり?」
というと「ほら。Y君のとこよ。ゆうちゃん(弟)の友達の」
と、かなりのあこがれの土地になっているようです。

昨年は母の行きたいといった
カナダ プリンスエドワード島に行ったので
(もうすっごいよかったです。赤毛のアンの島です)
海外旅行はいっとき行かないでしょうが、
いつか行くとき・・・まで、いらっしゃいますかね?


弟は元気です。
最近、弟の会社は親戚の姉ちゃんの会社と合併
しました。
福岡支社に行くといきなり「ゆうちゃん!」
と叫ばれるらしく、Y君と同じ年の会社員なのに
大変かわいそう・・・。
姉ちゃん、考えてくれればいいのに。
小さいころからの呼び方は抜けないものでしょうか?

Y君にどうぞよろしくお伝えください。
by jun (2013-09-01 08:10) 

amya

>junさん
こんにちは。
お母さんもこのブログを見てくださっているとは、ありがとうございます。
プリンスエドワード島、いいですね~。私もいつか行ってみたい所です。
アルザスもいいところですよ!
来年初めまでは確実にいると思います。その後はまだ未定です。。。
遊びに来られる時は、ぜひご連絡ください。
Y氏からの伝言。
「遊びに来たら、アルザス案内しますよ。来るなら、今でしょ!」だって。ぷぷぷ。(まだ流行っているのでしょうか、、、)

私も職場にいとこが来たら、普段の呼び方で呼んじゃいそうです。^^ 
果たしてY氏は、“ゆうちゃん”に今も「宮ポン」って呼ばれているのでしょうか?笑 ポンって。。。子供の頃の発想って謎ですよね。
by amya (2013-09-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。