SSブログ

Farewell for now. どうもありがとう [日常]

DSC05220.JPG
今日は職場でpot de départをしてきました。
ミラベルのタルトの他に、大福と寿司を持って行きました。

当初、アルコール類は持っていかずに、おやつでコーヒータイムにしよう、
と寿司は作るつもりなかったんですが、最終日に同僚に「来週寿司もってくる?」と聞かれてしまい、
やはり私が期待されてるのは、ケーキなんぞではないのねと自覚し、
ケーキはタルトだけにして、寿司も持っていくことにしたのでした。

大福は、また別の同僚Oちゃんに「日本のスイーツも持ってくる?」と聞かれたので、
持っていくことにしたのでした。

私の中ではミラベルのタルトが最難関だったんですけど、
結果的には、間違いなく寿司がいちばん人気でしたね。

寿司は本当にフランスでア・ラ・モードです。
3合で6本できたので、全部持っていったけど、一瞬で無くなりました。^^
ちょっと遅れてきた人は1つもあり着けずに、
「僕の寿司、なんで残しておいてくれなかったのー?」と残念そうにしてました。

心配して、小さいサイズで自主練までしたタルトも、友人に再びアドバイスを頂き、
何とか成功と言えるものができました~。 

DSC05217.JPG
フラン入れる前。この時がいちばんキレイだったかもー。笑

DSC05219.JPG
焼いた直後。やっぱりタルトが縮んで、ちょっと不格好になりましたね。。。でも上出来、上出来!

大福は、フランス歴が長い日本人の友人達に、
あんこはフランス人の評判が悪い、と聞いてたんですが、
ここはやはり変わり者が多い?研究者達。
多数とは言いませんが、何人かすごく気に入って食べてくれました。

餅のテクスチャーも、豆を甘く煮てスイーツにするという発想も初体験で、
「初づくしで、美味しいかどうかまだわからない。。。でも嫌いでないのは確か。
特に餅のテクスチャーは好きだな。」
と難しい顔をしながら、2個目に手を伸ばしてくれてたOちゃんが印象的でした。笑

大福でも寿司でも、つまみに持ってった乾燥小魚でも、
興味を持って何でもどんどん食べてみる人と、見慣れないものには興味も示さず
全く手をつけようともしない人のどちらかに分かれますね。
フランス人はもしかしたら、後者の方が多いかも。

ま、とりあえず、みんなに喜んでもらえたのでよかったです! 

と、持っていくものの準備でいっぱいいっぱいで、、、
自分の送別会だという認識があまりないまま、当日を迎えてしまったんですが、
最初に一言求められ(カジュアルだと思って、これさえ想定していなかった!)、
みんなのメッセージ入りの手作りアルバムとプレゼントを頂いて、とても感動でした。

(同じ職場の別グループで働いている)Y氏が、
「実はね、ここ最近amyaの同僚が何人もやってきて、プレゼント何がいいかなー?って相談されてたんだよ!」と教えてくれました。

そんな風に準備してくれていたなんて、感激です。
そして、実際頂いたプレゼントも私が好きなもの・嬉しいものばかりでした。

フランスって同僚とは職場だけのお付き合いでさらっとしてるもんだ、
と思っていた自分が申し訳ないくらい、皆の想いを感じて嬉しかったです。

それに対して私は、準備してなかった最初の挨拶はもちろん、
今日もやっぱり自分の想いとか感情を言葉でうまく表現できなくて、なんだかなー。
みんなの想いにちゃんと応えられたのかな。この感謝の気持ちはちゃんと伝えられたのかな。
ひとりになって、なんだか涙が溢れてきました。

みんな、温かい想いを本当にありがとう。
今日は思い出に残る一日になりました。 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Chiezou

いろいろ手作りしてすごい!
やはりお寿司は人気なんだね。
ちなみに、具はどんなものがおすすめ?
のり(黒色)はフランスは問題ないのかな?
私としては、食べ慣れたものよりミラベルタルトが食べたいわ♪
日本に帰ったら作ってね♡(ミラベルがないか?!)
プレゼントを用意してくれたり、あたたかく送りだしてくれた様子が伝わってきて、amyaちゃんがいい仕事してたんだなというのが伝わってきたよ☆
by Chiezou (2013-09-03 18:01) 

amya

>Chiezouへ
ほんとに、寿司の人気ぶりはすごいよ。
そうは言ってもここでは“本物の”寿司は食べられないから、みんなはっきり言ってそんなに味はわかっていないから、具は何でもいいっぽい。
今回は、たまご+カニカマ+シイタケ甘煮+レタス、照り焼きチキン+レタスの2種にしました。マヨネーズ入れてサラダ巻きにするのが私の定番だよ。刺身は不安だし高いし、スモークサーモンも高い割にそんなに美味しくないから、これに落ち着いたって感じ。マヨと甘辛味と醤油の組み合わせはウケがいいよ!
寿司はかなり定着してるから、海苔は全然大丈夫みたい。一度だけ、インドの人に、「この魚臭い黒いものは食べれるのか?はがして食べるのか?」って聞かれたことあるよ。そりゃそうだよねー。変な食べ物だよね。
えぇ、いつか私のタルトをご馳走できるように、引き続き訓練しておくわ!

日本の会社を去った時も、Chiezouちゃん達が素晴らしい宝物をプレゼントしてくれたなーって思い出すよ。宝物がまた1つ増えました。

by amya (2013-09-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。