SSブログ

Stromae! [日常]

最近Stromaeが熱いです。
ラジオでもすっごくよく流れてます。 

DSC05985.JPG
彼も乗っていたベネチアのゴンドラ。椅子がゴージャスです。
でも、よくこの上で立ってわさわさ踊ってたね。。。(詳しくは先へ)

Stromae、好きなアーティストです。 
フランス語で歌ってますが、ベルギーの人です。

随分前に彼のキャリアをスタートさせたヒット曲Alors On Danseを紹介したことありますね。
2013年に新しいアルバムを発売して、今や幅広い年齢層に人気みたいです。

何やら同じベルギー出身の戦後に活躍したシャンソン歌手?、
Jacques Brelという人と比較されることが多いみたいですよ。 

私はFormidableという曲が好きで、いろいろ探して聞いたのがきっかけでした。


耳に残るメロディーとよく考えられた言葉が、人気の理由なのだと思います。 
頑張ればStromaeの曲はリスニングの練習にいいかもですね。

そしたらYoutube上にレッスンと称して、どんな風に曲を作ってるか説明してくシリーズを発見。
いろーんな場所で、PCと小さな鍵盤を使って自在に作曲していくのが面白いです。
 
ステップ1、2、3と順々に4フレーズくらいずつ録音して、それを重ねてって。
なんか、いとも簡単に音楽を作り上げていく様に見えて不思議です。
実際は簡単な訳ないでしょうけど。。。 
 
今めちゃくちゃ流れてるTous Les Mêmesもアルバムを出す随分前に
こうして動画で発表してたんですね。
 
それも舞台はベネチアのゴンドラの上!
タターン!
こんなにデカいのに、女の人に見えてくるから不思議だわ。。。
本物のPVはこちら 
 

Alors On Danseのメーキング?バージョンはアメリの映画にも出てくる有名な俳優さんが出てます。
これすごく面白い〜。

あー、春にストラスブールにくるみたいだから行きたかったなー。
まだ帰国が決まってないとき、一瞬チケット予約しかけたけど、
予約しなくてよかった。。。

私の現実逃避におつき合いくださってありがとうございました。 


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ミン

はじめましてー。
音楽ライターのサラーム海上さんが紹介されていたのをきっかけにStromaeにハマってしまい、歌詞の意味が解らなかったり、Stromaeネタをフランス語で盛り上がっているつぶやきとかも解らないのが悔しくてもどかしくて辞書買いました。
もー、毎日CD聴いてます♪
あっ、ジャメル・ドゥブーズも気になります(^艸^)


by ミン (2014-02-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。