SSブログ

Saint-Valentin [日常]

DSC03587.JPG
デコレーションのセンスないね。。。キン斗雲みたい。。。
今週はバレンタインデーがありましたね。

フランスではバレンタインは完全に恋人・カップルの日です。
アメリカみたいに友達どうしでお菓子やカードを渡し合うわけでもなく、
日本みたいに女子がチョコレートを男子にあげるわけでもなく。
どうやら主に男性がデートやディナーをコーディネートしたり、
女性に花やプレゼントをあげたりする模様。

一緒に仕事をしてるJも休暇を取って奥さまとのんびり。
Bちゃんも彼が何か計画してくれてるんだ、って嬉しそうに話してた。

いいなぁ、フランスのバレンタイン。
そろそろうちもフランス式に切り替えてもいいんじゃないか?
と思っていた私。^^;

JやBちゃんの話を持ち出しては、
Y氏に「フランスではこうこう、こうなんだってー。」
と遠回しにアピールしてたんですが。。。

14日の昼。いつものようにY氏と一緒にお昼食べた後歩いてたら、
研究所内で彼氏が彼女に花を渡している姿を見かけたんです。

Y氏が、「なんか今日は花を持ってる人を見かけるなー。なんで?」 と質問。。。

えーーー。その質問私に聞くんですか?笑
アピール全然効いてませんでしたね。

まぁいいです。我々は日本人ですから。
でもせっかくなので、我が家で一応いつもよりちゃんとディナー。

と思って、帰りに買い物してトランクに荷物入れたら、おぉ?!何かあるではないか!

DSC03597.JPG
へへー。バラの花を頂きました。
タイミング悪く、トランクに隠してるのを先に見つけてしまいました。 
あの↑質問をした後、夕方抜けて買いに行ってくれたらしい。
ありがとうございます~!! 嬉しいねー。

買い物にいったときも、花を持って歩く男性、花屋に買いに来た男性を何人も見かけました。
フランス人の男性は花を持ち歩くのが照れくさいなんて概念はないんでしょうね。 

DSC03590.JPG
さて、夕食は前に買ってあったMont d'Orチーズのフォンデュを食べました。
他にも食べるものあったので、ちょっとだけ。

DSC03589.JPG
以前習ったBouchée à la Reineを久しぶりに作りました。今回は仔牛の肉で作ってみました。
仔牛の肉って淡白で、なんかパサパサしてるイメージだったけど、
こうやって煮込みにしたらお肉の味もしっかりして美味しかったなー。

DSC03592.JPG
日本の慣例に習い、チョコレートケーキも作りましたよ。
今回は珍しくうまくできたなー。(自画自賛ですみません)
やっぱりチョコレートが美味しいと美味しくできるね。

それにしても、ちょっと選んだメニューが悪かった。。。
前菜にアボガドのサラダもあったので、全体にこってりしすぎー。
食べ過ぎつつ、楽しいバレンタインになりました! 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。