SSブログ

めでたい、メデ鯛! [食]

DSC03612.JPG
しっぽ折れてるけど。。。
さて、誕生日&5周年の食卓はなかなか豪華でした。
あまりに感動の美味しさだったので、別記事にさせてもらっちゃいました。
今回はあっさり和食にしようということで、何にしようか考えて思いついたのが、

鯛めし!!

もちろん作ったことないです。でもフランスにも黒い鯛ならあるし。
更に「フランス、ブログ、鯛めし」で検索したら、皆さん結構挑戦してるじゃないですか。
これはやってみるしかないっ! 

そもそもフランスでほとんど魚を食べていない我が家。
どこで買うのがいいんだー?

結局、マルシェの魚屋で買いました。
このスタンド、いつも皆並んで買ってるしね。

DSC03600.JPG
こちらが今回使った黒い鯛Dorade Royale。日本名ヘダイの一種だそうです。
結構立派です。30cm位?これで10€でした。

いやー、マルシェの魚屋で魚買うの初めてだったので、緊張した。
掃除してくれ、って言ったら、もちろんやるよって感じで、
(雑に)うろこ取って、ハサミでちゃちゃっと内臓とエラも取ってくれました。

ふぅ。なんとか買えたわー。
それであんまり鮮度まで確認せず。。。したとしても他のチョイスはなかったんだけどね。
帰って見てみたら、結構臭うし、目は濁っている。
仕方ないよね。海から何キロ離れてるかわからないもんね。

実は近所のマルシェには2軒魚屋がくるんですが、買った後もう1軒の方へ行ったら、
赤い鯛売ってた!それもあまり目が濁ってなかった!(値段も高かったけど)
こっちにすればよかったと思っても、後の祭り。
魚を買うという慣れない作業への余裕のなさが見えますな。。。

そうそう。魚屋で目立つ所に立派なホタテが並んでたので、
貝殻の上で焼いて食べようと思って、一緒に買ったんです。

「貝殻捨てないで!」って所まではなんとか伝えたんだけど、
注文し終わってひと安心し、よく見てなかったら、隣りにいたY氏から「あ! あーぁ」と失望の声が。 

DSC03601.JPG 
まさかこうなってしまうと思ってなかったー。 
あっという間に貝ひもを切り捨てられ、こーんな寂しいサイズに。(T_T)

こんなことなら要らなかった。。。と2人してかなりショック。

そう。フランスでは貝ひもの部分は食べないんですよね。
そんなことも思いつかないなんて、どれだけ魚介類を食べてないんだって感じです。

DSC03610.JPG
結局フライパンでバター焼きにしてペロッと頂きました。
高かったけど(泣)、美味しかったー。

でも貝柱だけになったホタテを袋から出して洗ってたら、すごい砂でじゃりじゃりだったので、
貝ひももらっても食べられなかったかも。
食べないから、砂抜きもせず貝開けちゃうんだねー。

さぁ気を取り直して、鯛めし、鯛めし♪

DSC03604.JPG
いろいろなレシピがあるようでしたが、
生臭いごはんになったら、貴重な米まで無駄にすることになるので、まず焼きました。
私が参考にしたレシピはこちら→12

魚焼グリルなんてないので、オーブンのグリル機能みたいので。
焼き目が付くまで、と思ったら、両面焼くのに50分くらい入れてました(ちょっと焼き過ぎたかも)
下に置いてた天板には結構脂が落ちてました。

この間に、米をとぎ、ざるに上げておく、と。
せっかくなら最高な条件でやるべし、と出汁も真面目にとりました。茶碗蒸しも作ろうと思ってたので。

DSC03607.JPG
出汁に酒、しょうゆ、塩を加えて、いよいよ鯛投入。
何も考えずに皿に置いてしまったせいで反対側は皮がやぶれちゃったのでちょっと逆向きですが。

この時点で初めて、魚が結構大きいことに気付いた。
入らないじゃん。。。ってことで無残に折られた姿に。
(↑鍋は24cmのstaubソテーパン。お米は3合で炊きました。)
炊飯器でも炊けるみたいです。

無理やり蓋をして^^; 炊飯すること約30分。。。 

DSC03616.JPG
炊けたよ~!いい匂~い。
1年以上鍋で米炊きしてた甲斐があったよ。うまく炊けたー。

DSC03618.JPG
ほほぉー。かなり身の割合高い!贅沢です。 

DSC03619.JPG
いただきまーす。
サイドメニューは茶碗蒸しとエビの味噌汁。

DSC03611.JPG
茶碗蒸しも椎茸たっぷりでなかなか美味しかったけど、この日ばかりは完全に脇役の脇役でしたね。 

それで、鯛めしのお味は??

ひと口、口に入れた瞬間。
2人して「おいしーーーいぃー!!」 

いや、かなり感動の旨さ。ミスター味っ子の味皇の気持ちがわかった。笑
ふわっとした鯛の身。出汁と鯛の味がついたごはんも味もめっちゃ美味しかったー。

これ、フランス来てこれまで作ったごはんの中で最高ランクだね、
とのお言葉頂きましたよ。素直に、同感同感!

こんなに美味しくできるなら、もっと早くやってみればよかったぁ。
難しい手順ないし、切り身や炊飯器で手軽にもできるみたいだから、
皆さんもぜひ挑戦してみた方がいいですよ!!

出汁のきいた茶碗蒸しもエビの頭でじっくり出汁をとったお味噌汁もかなり美味しかった。
エビの味噌汁、エビの味相当出てた。香りもすごかった。
(頭を水から入れ、10-15分煮てちゃんと灰汁をとるのがポイントっぽいです。)

純和食ディナーを食べながら、
外国人にはうま味を感知する味蕾が少ないっていうけど、
もしかしたらこの味もわからないのかなー。日本人でよかったねーと2人で再確認しました。

DSC03625.JPG
翌朝は残っていた出汁をかけてお茶づけに。
いやぁー、どうやって食べても美味しいよ、これは!

何とも手前味噌なエントリーですが、私達の興奮具合を感じて頂けたら嬉しいです。 あはっ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

soyo

ちょっとーォ!目からウロコ!!ナニコレ!!?
異常に美味しいんですけどっっ!!今日Auchanで鯛が安かったから
さっそくやってみたよー(キロ当たり6.5ユーロとかだったかな。)
私は相変わらず我が家流にフライパンで焼いたから、今、家のなか
めっちゃ焼き魚臭してるけど(^^;)ぃやー大っ満足です!
教えてくれてありがとうねー!
by soyo (2013-02-24 06:20) 

amya

>soyoさん
おぉー早速やってみたとは、さすがっ!
でしょでしょー!!期待以上の旨さだよねっ。
キロ6.5€で買えたりするんだ?! 私が買ったときはキロ16€ちょっとだったよ。
そんなにお安く手に入るなら、余計やるべきだね。笑
魚派じゃない旦那さまも大丈夫だった?
母に話したら、じゃ帰ってきた時やってよ、って言われたよ。日本にいると案外やらないもんだよね。
by amya (2013-02-24 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。