SSブログ

束の間の太陽とアレルギー [日常]

DSC04265.JPG
今年は春になっても、全然晴れなくて気温が上がらないストラスブール。
どうも曇りや雨の日が多いんですよね。
朝なんて息が白いし、昼も上着がないと寒ーい!

そんな日が続いている中、先週の土曜は久しぶりに最高のお天気!
気温はそれ程高くなかったけど、日なたにいれば暑いくらい。
ということで、池のほとりでピクニック。 

DSC04268.JPG
ドイツ・ゲンゲンバッハの近くにある池です。
この近くにあるカフェに何度か行ったことがあって、晴れたらここでピクニックしたいなと思ってたんです。
 
DSC04274.JPG
すっごいいいお天気でサイクリングや散歩してる人がたくさんいました。
でも池の周りはそれ程人がいなくて静か。
近所にもいくつか湖があるんですが、こんな日は、干物のように寝そべる人がいっぱいなんです。 
 
 
ごはんを食べて、草むらに寝そべって休憩。
日なたは直射日光が強くて、ジーンズなど暗い色の部分はあっつい!
一方、日陰に入るとちょっと肌寒いくらい。本当にちょうどいいお天気でした。
 
しかし、実は到着して車を出たとたん、私はアレルギー反応発症。
くしゃみ連発、鼻水はとめどなく流れてくる。^^;
 
最近、顔の皮膚もかゆいし、家でもくしゃみ出ると1回では済まないので、
怪しいとは思ってたんですが、この辺りにはその原因植物?がたくさんあったのか?!
それさえなかったら、最高のピクニックだったのにな。 
 
DSC04271.JPG 
しばらく読書しながらのんびりしていると、 
 
DSC04270.JPG
なんと、泳いで私達の前を横切っていく人がいるではないか!
それも結構年配のご夫婦。水は相当冷たいでしょう。。。ドイツ人かなりのツワモノと見た。
 
近くで見れば水は案外きれいそうだったけど、
底が泥か何かで濁って一見あまりきれいに見えない、この池。
縁の方は枯れ草みたいのもいっぱい浮いてるし。
この水温で泳ぐのもビックリだけど、そもそも日本人の大人は、絶対泳ごうと思わないだろうなー。
 
のんびりした後、池の周りをぐるっと散歩して帰りました。
いい週末でした。 
 
DSC03584.JPG
ちなみにこの近くのカフェは手作りケーキが美味しくて何度か足を運びました。
ドイツらしい高さのある巨大なケーキです。
フランスのケーキとはちょっと違うんですよね。甘さも控えめで食べやすい気がします。
コーヒーも巨大だし。フォークが付いてくるし。それも刺さった状態で!(このパターンドイツでは王道?他でも見たことある)
フランスではコーヒーと言えばエスプレッソだし、カプチーノとかももっと小さい。
そして、ケーキにはスプーンということが少なくないです。
川を渡るだけでいろいろ違うもんです。

このカフェは地元で作られたものを使った食事を出す共に、
併設のお店で野菜やハム・ソーセージ、パン、ソースなどを買うことができます。
パティシエの友人いわく、ドイツにはこういう地産地消型のファーマーカフェみたいなのがよくあるんだそう。
さすがエコの国ですね。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。