SSブログ

パンもおいしく焼けるのね! [食]

DSC04282.JPG
このブログにはあまり登場しませんが、
我が家ではここアルザスで買ったStaub鍋がかなり活躍してくれています。

このブログへも、「ストウブ、炊飯」などのキーワード検索で覗きに来てくれている方がたくさんいらっしゃるんですよね。
StaubとLe Creusetの炊飯比較の記事が不動のアクセス数No1です。
そういう私も、よくレシピとかお手入れ方法を検索して、皆さんのブログを参考にさせてもらってます。^^ 

実家に置いておくのも勿体ないので、日本からルクルーゼを持ってきた私ですが、
ストウブを買ってからは、すっかりこちらの虜になってしまい、ルクルーゼはほとんど出番がないです。
どちらか迷われている方がいらっしゃれば、迷いなくストウブをお勧めしますね。
そのくらいストウブ鍋、お気に入りです。

さてそんなストウブ鍋で、この前ちょっと感動したので、今日はその話題を。
先週末、ストウブでパン焼いてみよう、と思い立って作ってみたんです。

参考にしたレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/1344447
(牛乳とバターで作りました。イーストの量も袋に書いてあった分量に従い、もっとたくさんいれましたが。)

2次発酵と焼きをストウブの中でやるわけです。

日本にいる頃から、パンが好きで、いろんなレシピや作り方を参考にして、
下手なりに結構パン作ったことあったんです。
まぁそれ程熱心じゃないんで、全く極めてないんですが。いつも思い立って作る感じで。。。

それが、このストウブパン、予想以上のうまさ!!
これまでの私のパン作り史上1、2を争うふわふわのパン(Y氏評)が出来上がったから。それもしっとり。
フランスのパンは美味しいけど、しっとりふわふわ系のパンはあまりないので、久しぶりのふわふわだーって感じでした。

比較対象がないので、断言はできませんが、
これは絶対じっくり熱を通すストウブ効果に違いない!!と信じて疑わない鍋信者amyaでした。

ストウブ炊飯のお次にパンはいかがでしょう?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。