SSブログ

ハワイ島_ここへも通いました&ファーマーズマーケット [旅行]

IMG_4285.JPG
ハワイ情報を調べている時、ファーマーズマーケットなるものがあることを知り、
滞在中にぜひ行ってみたいと思っていた私。

今日はハワイ島で行ったファーマーズマーケットと個人的に超お勧めなお店について。

IMG_4284.JPG
ちょうど滞在していたコンドミニアムのお隣シェラトンで毎週水曜に
ファーマーズマーケットがあるということで、行ってみました。

IMG_4283.JPG
駐車場手前の芝生エリアにテントが並んでます。

ファーマーズマーケットというくらいだから、フランスのマルシェみたいなのを想像してたんですが、
ちょっと違いました。

フランスのマルシェは、地元の人がスーパーに行く代わりに、マルシェで食料品を買うという雰囲気なんですが、
ハワイのはもっとお土産屋さんという感じというか、ここだけでは全然買い物は済ませられないです。

売ってるものは、フルーツ、野菜、パン・ケーキなどの食品、
アートや雑貨、自然派コスメ、ハワイ特産コナコーヒー、マカダミアナッツなど様々です。

ここでは100%コナコーヒーextra fancyをお土産に購入しました。
スタンドのおじさんにコーヒーのランクについて、extra fancyとpeaberryは何が違うのかなど
初めて教えてもらいました。

「Peaberryってのは通常1つの実に2粒入ってるところ、1粒しか入ってなくて、
ぷっくりラグビーボールのような形の豆。希少な上に、全ての栄養分を1粒にため込んでるから、
よりリッチで深い味わいになるんだよ。」

なんて聞いたら、飲んでみたくなるじゃないですか!
しかしpeaberryは豆の販売のみでコーヒーの販売も試飲もなかったのが残念ー。

実はコナの半常設(ほぼ毎日やっている)のマーケットにも行ったんですが、
ここはフルーツ以外はお土産ものばかりで、イケてなかったです。。。

DSC04612.JPG
もう1つ、これまた宿近くのケアウホウショッピングセンターの駐車場で土曜に開催されているマーケット。
こっちの方がお土産色は薄いかな。地元の人も立ち寄ってる感じでした。

ここでいろんな種類のマンゴーを売っているスタンドがあったので、
朝食に買ってみました。 6月はちょうどマンゴーの季節だったみたいです。

DSC04637.JPG
7種類くらい売ってて、お店のお兄さんがこれはxxでどんな味でとか説明してくれたんですが、
覚えきれず、「せっかくだから2種類試してみたいんだけど、お兄さん選んで。」と言ったら、

いつ食べるの?と熟れ具合を確認しつつ、できるだけ味・テクスチャーの違う2つを選んでくれました。

DSC04638.JPG 
どっちがどうだったかは覚えてませんが。。。

色、酸味と甘みのバランス、繊維質かクリーミーかと全く違いましたね。
どちらも美味しかったなー。コナの半常設マーケットで買ったマンゴーも美味しかった!
旬はやっぱり美味しいです。
奥に見えてるのもファーマーズマーケットで買った手作りケーキ。アメリカにしては随分甘さ控えめで美味しかった。

ハワイのファーマーズマーケット体験。まぁまぁでしたね。
マンゴーの美味しさは間違いないです。

DSC04579.JPG
ファーマーズマーケットよりも、私がお勧めしたいのはこのお店。
ガイド本にも載ってた、農協の直売所です。

モーターウェイから例の穴場ビーチの方へ向かって下った所にあります。

DSC04472.JPG
この近辺の農家で作られたものを売っているようで、
コーヒーやマカダミアナッツ、手作りジャムなどが売られてます。

DSC04471.JPG
コーヒーをローストする機械もあったから、ここでローストしているのでしょう。

DSC04473.JPG
フルーツや手作りのケーキなども置いてます。 

ここのいいところはとにかく何でも試食ができること!^^
フルーツ、ケーキ、ナッツ、コーヒー何でも!そしてスタッフの人が超フレンドリー。 

DSC04474.JPG
こんな見たこともないフルーツも食べれます。

庭とかその辺でなってるのを採ってきたのかな?ってくらい、ちょっとしか置いてない果物もあります。 
これなんて試食しかなかったし。値段も格安です。

そして、ここで念願のpeaberryのコーヒーを飲むことができました!
コーヒーのバリエーションはさすがで、No1、extra fancy、peaberryそれぞれについて
ミディアムローストとダークローストがあるので、飲み比べられます。
これだよ、私がやりたかったのは!

いやいや。確かに。
比べてみるとpeaberryは更に味が濃くて(コーヒーが濃いっていう意味じゃなく)、おいしかったです。

でもこういうのって、ワインテースティングと一緒で、
並べられるとこっち(高い方)が美味しいってなるけど、家で1種類だけ出されたら、
きっとどれも十分おいしいんでしょうね。 

こちらでは飲み物やアイスの持ち帰りもあるんですが、
せっかくだからホットコーヒーを頼んだら、空のカップを渡されて、
どれでも好きなのを入れていって、というシステムでした。
つまりどれをどれだけ入れようと同じ値段です。細かいことは気にしない。

コーヒー豆のお値段はファーマーズマーケットのお店と同等またはちょっと高いくらい。
私が見たところでは、extra fancyは15-20$、peaberryは25-35$(いずれも8oz)でした。
直売所でもこのお値段とは、コナコーヒーは高級品なんだなと学んだのでした。 

Y氏はスムージーを頼んでました。これ↑
これまた美味しかったー。

DSC04476.JPG
ショップの裏にはウッドデッキみたいのがあって、

DSC04477.JPG
コーヒーができるまでを説明したパネルや器具が展示されています。 
のんびり休憩するのも可能です。

お手洗いもキレイだし、かなりおすすめです。
ビーチに通うついでに、ここへも通いました。笑 週末は残念ながらお休みでした。


タグ:ハワイ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みおちゃん

私はオアフ島メインでハワイ島へ日帰り旅行で行ったことあるよ。たった一日の滞在だったから堪能はできなかったんだけど,ハワイ島にこんなに色々と観光地があるんだね。そして,私もコナコーヒーをお土産で買いました!紅茶派の私は両親用に買っただけだったけど,現地で買っても高いなぁと,同じ感想を持ったよ(でも日本で買うより安いんだよね,きっと。。。)。数年前に初めてハワイに行ったけど,それ以降は,日本人が何度も行く気持ちがわかるようになったわ
by みおちゃん (2013-07-26 02:47) 

amya

>みおちゃんー、元気?
ハワイ島よかったよ!のんびりできて。そんなに観光地化してないし。
コナコーヒーね。産地でこの値段なら、日本では一体いくらなんだ、、、と私も思ったよ。紅茶に比べるとコーヒーって高いんだね。
ホノルルはほんとここは日本?って思うくらい日本人がいっぱいいたよ。確かに、近いし、日系の人多いし、日本人にっていちばん身近な外国の一つなのも納得だったよ。
by amya (2013-07-26 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。