SSブログ

Caniculeきた! [日常]

IMG_4579.JPG
昨日のフランスは猛暑caniculeでした。
私達も久しぶりに寝苦しい夜を体験しました。

厳密には、一定の最低・最高気温が3日以上続いた場合らしいので、これはcaniculeとは言わないみたい。

IMG_4591.JPG 

近所の会社にある温度計。43℃!\(◎o◎)/!

さすがにこの温度計は敏感すぎると思うけど、
この日がここアルザスでは例を見ない暑さだったのは確かです。

ここ最近ずっといいお天気で暑い日が続いていたんですが、
昨日はなんと36℃まで上がったのです。

先週はテレビやラジオでも、
「猛暑に注意。 子供やお年寄りは活動を控えるなど十分な対応を。」
としきりに呼びかけてたんですが、昨日の気温はそりゃ呼びかけ必要だったよ。
普段はからっと爽やかな夏の日に慣れているフランスの人には、
とんでもない暑さだったことでしょう。

そんな日にすることじゃないとは思いますが。。。

珍しくY氏が今日は1日休める、というので、
先日紹介したプチサイクリングを2人で一緒にすることに。

運河沿いの道は木陰になってるし、風もあったので、辿り着けないかもという感じはありませんでした。
その時点で、36℃といっても、日本の36℃とはやっぱり違うんでしょうね。

でもさすがに汗もかくし、すぐに喉が渇くので、
ちょくちょく止まって水飲んでました。

IMG_4551.JPG
あの大きなこぶの木、裏側はこんな感じでした。ますます何だこりゃ?って感じです。

IMG_4570.JPG
川で見かけた水鳥の家族。
親鳥達が魚?を獲っては、ひな鳥たちに与えてました。

IMG_4577.JPG
これが前回は上らなかった、ヴォーヴァンダムの屋上からの眺めです。
あまりに暑くて、写真だけ撮っていそいそと退散。。。^^;

普段はもっと人いるんですが、昨日はさすがに私達以外には、
日陰もない暑ーい屋上で、熱ーい長ーいキスをし続けているカップルがいるだけでした。

Petite Franceをちょっと歩きながら、エネルギー回復のため
とりあえずアイスをゲット。

IMG_4580.JPG
この辺りはあまりベンチがないので、
川沿いの日陰に座ってアイス食べながら休憩。

IMG_4585.JPG
カヤックを楽しんでる人も結構見かけました。 

IMG_4584.JPG
最初に行った2人がすごい息ぴったりで早かったんだけどなー。
シャッターチャンス逃して、すっかり小さくなった後でした。

IMG_4587.JPG
せっかく街まで来たから、お気に入りのパンを買って帰ろうと思ったら、
昨日は街中全体でマーケットをやっていて、ごった返してました。

そしてお目当てのパンはすでに売り切れでゲットできず。。。
人混みと暑さの中、無駄足を踏んじまった。お陰で疲労増大。

持っていった水1リットルでは足りなそうだったので、
街中の飲料用の水道で水を補給していざ帰路へ。
(水飲み場はカテドラルの前、ヴォーヴァンダム横など町の中にいくつかあります)

水汲んでおいて正解でした。さすがに帰りは疲れました。

帰ってからも、体の熱がなかなか下げられなくて、ほーんと暑かった。
年に何回かの扇風機大活躍の1日でした。

ちなみに、その翌日、本日は雨のせいか、ぐんと気温が下がって、
最高気温25℃くらいでした。
明日は更に下がり、20℃くらいらしい。。。
ちょっと変動激しすぎでしょ。 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。