SSブログ

ハワイ島_マンタとマグロと夕焼け [旅行]

DSC04634.JPG
(隣の)ホテルのレストランからの眺め。
ハワイ島の記事は今回でラストです。

ハワイ島では1週間コンドミニアムに滞在していた私達。
キッチン付きなので、自分達で料理したりしてあまり外食しなかったんですが、
滞在ラストの日は、せっかくだからということで、お隣のシェラトンリゾートのレストランへ行ってみました。

DSC04624.JPG
さすが、高級リゾートはロケーションが違いますね。
お隣の敷地なのに、私達が滞在してたコンドミニアムからは海が見えなかったですから。。。

海の見えるバーレストランで乾杯。

DSC04630.JPG
刺身に飢えに飢えまくっている私達は、滞在中、ハワイ版の刺身の漬け、ポキを何度も食べましたが、
こちらのはこんなお洒落に出てきました。

 
トロピカルなカクテルも美味しかったです。
 
ちなみに、私達が食べた中では、こちらのお店のポキが一押しでした。
DSC04617.JPG
Da Poke Shack
お持ち帰り専門のお店で、様々なポキと付け合わせの中から選んで、
ランチボックスにしてくれます。ごはんも白米、玄米、キヌアから選べます。
ポキ1種と付け合わせ1種のボックスで10ドルくらい。
たくさんあり過ぎて、どれにしようか迷う訳ですが、味見もさせてもらえます。^^
 
すごく美味しかったなー。また行きたい!笑
マグロのポキはもちろん、サイドに選んだガーリック枝豆、シーフードサラダも美味しかったです。
キヌアが案外刺身に合うという発見も。 
 
さて、話はシェラトンリゾートの夜に戻ります。 
 
DSC04636.JPG
私達の滞在していたコンドミニアムやシェラトンリゾートがあるKeauhou Bayは、
ハワイ島の人気アクティビティのひとつ、マンタシュノーケリングのスポットなんです。
 
実はこの数日前に私達もこのアクティビティに参加したんですが、
まさかこんなに近くにスポットがあるとは思ってもみませんでした。
シェラトンの敷地の目と鼻の先!
 
IMG_4347.JPG
マンタナイトシュノーケリングは、ちょうど夕日がきれいに見えるくらいの時間に集合です。
この日の夕焼けも美しかった。
集合場所のショップでウェットスーツを着込んで、
船の待つKeauhou Bayのハーバーまで各自、車で移動。
 
IMG_4352.JPG 
こんなカタマランボートに乗って出航します。
 
IMG_4353.JPG
船に乗って沖まで行くのかと思ったら、
ほんの数分いったところでスピード落とすからビックリしました。
船上にはフリーのスナック菓子と飲み物が用意されてます。 
 
IMG_4357.JPG
こちらは船の上から撮った写真。
こんな感じで、毎晩マンタシュノーケリングツアーのボートがシェラトンリゾートの目と鼻の先に、
何艘も浮かんでいます。
 
シュノーケリングと呼んでいますが、実際にはフローターに捕まって浮いた状態で、
ひたすら水中を眺める、という地味なアクティビティでした。^^;
 
上の写真で船の隣にごちゃごちゃっっと何かが浮いているのがわかりますか?
あれが私達です。笑 不思議な光景ですね。
 
たぶん30-45分くらい時間があったんですが、
もちろん野生のマンタなので、いつも現れてくれるわけではないので、
いつ近くに来てくれるかわからないマンタを求めて、じっと浮いて待つ訳です。
ウェットスーツ着てても、だんだん寒くなってくるので、だんだんがまん大会の様相を呈してきます。笑 
 
幸運なことに、私達は何匹かのマンタを見ることができました。
何回かすごく近くまで接近してきてくれたので、その時はすごい感動です。
 
脱落してボートに上がった直後に、触れられそうなくらい水面近くで大きなマンタが遊泳し始め、
まだ浮かんでた人達は超大興奮! これを見逃したのはちょっと残念でした。
 
マンタシュノーケリング。
浮かんでるだけで野生のマンタに出会えるとは、なかなか貴重な体験だと思います。
ただ正直なところ、待ち時間も結構長い上に感動の瞬間は短い、
そして浮かんでいるだけという超受動的な状態だったためか、
若干、感動が薄まってしまった感が。。。
まぁ、全てマンタを実際に見た上での感想ですので、参加して良かったと言えると思います。
 
ちなみに、私達はこのアクティビティを事前にネットで予約していったんですが、
滞在していたHolua Resortでコンシェルジュを通して予約すると、リゾート会員価格で予約できるみたいでした。
そんなことなら、現地入ってから予約すればよかったな。
マンタシュノーケリング以外にも、ハワイ島でできるほぼ全てのアクティビティを紹介してくれます。
 
こちらのリゾートはオーナー権を購入して、世界中にあるグループリゾートに毎年一定期間滞在できるというタイムシェアリゾートらしいですが、私達のように会員でない人も普通に利用できます。 そういうシステムがあること自体、初めて知りましたが、優雅なシステムですね!
 
部屋もちょっとご紹介。
DSC04303.JPG
私達は1ベッドルームのビラに滞在していたんですが、
DSC04300.JPG
ベッドルームの他に広ーいリビング、
DSC04299.JPG 
アメリカンなフルキッチン、
DSC04304.JPG 
ゆったりしたベランダも付いています。ここでごはん食べてました。
洗濯機、乾燥機ももちろん完備です。
  
前回の記事にも書きましたが、
敷地内には、自由に使えるBBQコンロがいくつもある他、
プールやテニスコートもたくさんあります。
駐車場も屋根つきだし、申し分ないスティができました。
 
ただコンドミニアムに慣れていない私達には
清掃のルールがいまいちよくわからなかった。。。
 
ここのスタッフが怠慢だったのか、こういうものなのかわからないんですが、
1週間の滞在中、ちゃんとベットメーキングしてくれて、
タオル(床に置いて換えて欲しいとアピールした分)を補充してくれてる日と、
ゴミ箱だけ空になっていて、あとは何もやっていない日がありました。
掃除機かけなどは、たぶん1日もやってなかったんじゃないかなと思います。  
 
初日、チップを置かなかったのでそのせいかなと思ったけど、
その後チップは取っていかないけどやってくれる日、取ってやってくれる日があり、どうやら関係ない。。。
(ネット上で見るとこれについてはいろいろ議論があるようですが、たぶんチップは基本的に要らないってことだったんだと思います。結局私達は最終日にまとめた額置いてきました。) 
 
基本的にスタッフの人達は皆フレンドリーで、すれ違えば笑顔で挨拶してくれるし、
補充されてないものは電話してお願いすれば、ちゃんと持ってきてもらえました。
まだまだコンドミニアム初心者。どうやら、ホテルとは何かが違うようですな。
 
ちょっと?はありましたが、
ゆったり家にいるような気分で滞在できるので、コンドミニアムにして良かったです!
コナ南部という位置も結果的によかったです。
お陰で南へも北へもディスカバーすることができたし、
何より、ここに滞在してなかったらあの穴場ビーチは発見できなかったと思うから!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。