SSブログ

Noel 2013 à Strasbourg [アルザス]

IMG_4739.JPG
バタバタしているうちにノエル終わってしまいましたね。
昨日(25日)は仲の良い友人を招待して、みんなで豪華なものを食べてクリスマスを楽しみました。
ノエルが終わってしまうと、あとは寂しくなる一方です。

さて、今日はcapitale de Noelをうたうストラスブールの写真を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスマーケット2013_Ludwigsburg [イベント]

DSC05793.jpg
やっと試験終わったー。。。久しぶりのテスト勉強疲れました。やれることはやった。と思う。。。
今日は前の職場のhappy hoursに顔を出して、いよいよ年末休暇ムードです。

さて今日は先週末にいったドイツStuttgartシュトゥットガルトの隣町
Ludwigsburgのクリスマスマーケットの模様を。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスマーケット2013_Gengenbach [イベント]

DSC05736.JPG
久しぶりの更新。元気にしております。ただ更新をサボってただけです。

いつの間にか、こちらはすっかりノエルムードです。
その割には、試験に追われてまだあまり楽しめていなかった今年のノエル。
当然時期を逃すと終わってしまうので、先週末と今週末、せっかくだからと、
当日思い立ってクリスマスマーケットに行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

理想宮という名の執念の結晶 [旅行]

DSC05523.JPG
リヨン週末旅行の続き。

せっかくの車の旅だったので、リヨンの街だけでなく郊外のスポットへも足をのばしました。
2日目は友人Sちゃんがいつか必ず行きたいと思っていたところ、シュバルの理想宮に行きました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

冷たい?優しい?どっちもかね。 [フランスあれこれ]

DSC05477.JPG
Lyonの街かど。落書きはどの町にもありますね。。。ここまでくると思わず写真撮っちゃったけど
 
さっき車で近くの大型スーパーに行ってきたんですが、こんなことがありました。
 
平日の昼間なのに結構駐車場がいっぱいで、買い物を終えて車に戻ったら、
ちょうど通りかかった車の人に、「あなたもう出る?」と聞かれて、私が出るのを待たれる状況に。
しかし私の車の後ろの通路(突っ込んで入れてた)に無理矢理駐車してる車が。。。
 
たぶん運転がうまい人なら問題ないくらいの幅はあったんですが、
両脇のスペースもほとんどないしで、バックで出るのがもともと苦手な私は、
何度も切り返し切り返し、にっちもさっちもいかない雰囲気に。。。^^;
 
おまけに後ろで、次に停めたいという人が待ってるし。 がーん。どうするんだー。
 
と、思って焦ってたら、その待ってた車の人が見かねて下りてきてくれて、
車の前後を見てくれましたー(T_T) アリガトウ
「もう少し大丈夫、下がって。じゃ今度めいいっぱい切ってー。」と丁寧に見てくれて。
 
いやー、本当に助かった。さもなければ、自分で下りながら、
めっちゃ時間かけて出る羽目になるところだった。。。 
 
確かに、フランスではお店の人が無愛想だったり、働かなかったり、
役所の人が理不尽な理由で意地悪を言ってきたりします。
 
しかしフランス人は冷たい、愛想がないと言われる一方で、
こういう親切な人も少なくない気がします。
 
確実に言えるのは、フランス人は待つことに慣れている。
(=つまりレジ、レストラン、役所、銀行、常にどこでも待たされる)
だから、ちょっと心が広い、もしくは心に余裕があるんじゃないかなと思います。 
 
まぁ、今日の一件は早く出てもらえないと自分が入れられないわと
呆れて手伝ってくれただけかもしれないし、
本当にたまたまめっちゃいい人だっただけかもしれないけど、
それにしても、日本でもこうして手伝ってくれるかなーと考えちゃいました。
なんか、いらいらした顔で待たれるか、ビーってクラクション鳴らされて、通れる隙間ができた瞬間にサーって通り抜けてどっか別のレーンに行くんじゃないかな、と思ったり。 手伝ってくれるの普通ですかね?日本の感覚を忘れつつあるだけかな。。) フランスにもこういう人もいるとは思うけど。
 
日本人はいつも笑顔で感じがよい、というのは私の勘違いだ、
日本ではほとんど他人に笑顔を見せることはない、
と最近同じクラスの日本人男子に否定されて、ちょっとショックを受け、 
余計に日本のイメージに慎重になっている私。。。 
(↑の笑顔については、その後男性と女性とで認識がちょっと違うことがわかったんですが)
 
バスに乗ったら運転手に挨拶する姿。
あららってことがあったら、他人同士、顔見合わせて笑顔になったり、おしゃべりしたり。(おばちゃんじゃなくても)
ドアで鉢合わせれば譲ってくれるor開けて待っててくれて、「ありがとう」と笑顔を交わし。
フランスの方が外では人との触れ合いが多いし、人間味があるような気がします。
 
日本に帰ったら、日本がどんなに便利で安全でよい国かを思い出すと思うので、安心してください。
やっとフランスの感覚がわかってきたら、日本の感覚を忘れ始め、
公平に比較するのは難しくて、どうしてもどちらかの評価に偏ってしまうんですよね。 
 
最近、授業でテクノロジーとコミュニケーションとか、文化や世代の違いとか、消費社会とか、
普段考えないようなことを考えてばっかりなので、自分でもちょっとはまってる感ありますね。。。 
まぁとにかく、フランスもそんなに悪くないって話でした。 

nice!(0)  コメント(0) 

Staubセールの季節 [イベント]

DSC05647.JPG
リヨン近郊の村で。
この辺りはもうほとんど葉っぱも落ちて、秋から冬に変わりそうな雰囲気です。 
 
友達が耳より情報を教えてくれたので、共有。
といっても、アルザス近辺にお住まいの方のみ対象ですが。。。
来週末TurckheimにあるStaubの工場直売店で毎年恒例の在庫一掃セールがあるみたいです。
私も去年行きました。すごい品揃えでした。お値段も魅力的。そして人もいっぱいです。
Staub欲しいなと思ってた人はぜひ。 
 
最初はStaubって名前も知らなかったのに、こちらにいる間にいろいろ増やさせてもらいました。
もう買わなくていいでしょう。でもセールがあるって聞くと、行きたくなっちゃうよね。笑

私の感想を書いてみます。私も購入時、他の方のサイトを参考にさせてもらったので。 
よく使ってるのは18cmココット(丸)と24cmソテーパン。(他に14cmと24cmのココット(丸)を所有)
私は一度に大量に作る傾向にあるので、18cmのだと小さすぎることが結構あり。
もうひと回り大きいやつの方が、使い勝手がよかったかもなと思います。
ソテーパンは煮込みしたり、炒め物したり、炊き込みご飯したり、使い勝手がよい鍋ですが、
個人的には底のニベダイユ加工ってやつがあまり好きじゃないです。
どうしても凸凹のところに食物のカス?成分?による茶色の汚れが付きやすくて。。。(重曹できれいになります。) 
 
いい鍋です。かなり愛用してます。うちの弱小電熱調理器ではよさが生かしきれてないと思うけど!

nice!(0)  コメント(2) 

3連休に泣いた美食の街体験。 [旅行]

DSC05509.JPG
カテドラルの北側に広がるブション通り
さて、リヨン週末旅行。今日は食べ物編。

リヨンが美食の街だということさえ、私は知らなかったんですが。。。
さすがパティシエのCちゃんはいろいろよく知ってて、
現代のフランス料理を作り上げた巨匠と言われるポール・ボキューズ氏のおひざ元ということで、
食文化が発展していったようです。

bref...とにかくリヨンでは美味しいものが(ストラスブールより)お手軽なお値段で食べれるらしい。

そして、リヨンと言えば有名なのがbouchonブションと呼ばれるレストラン。
リヨンの定食屋といった感じの、いわばビストロです。
entrée+plat+déssertで20€前後と、気取らず安くお腹いっぱい食べられるんだそう。

ということで、こりゃ食い倒れの旅になりそうだね、と3人で楽しみにしてたんですが。。。
ここに立ちはだかったのは、連休。。。
フランスではレストランも店も日曜は休みですが、祝日も休みなのです。

今回は金曜が祝日だったんですが、下調べした店(レストランだけ下調べ^^)がどこもアウト。。。
通常日の土曜はやっているはず、と思ってたら、
金・日が休みだから、例外的に真ん中の土曜も今週はお休みします、って店も少なくなく。。。
結局、評判がよさそうで、この連休に予約できる店は見つけられなかったのです。泣

でもせっかくなのでブション体験してみたいね、とブションがいくつも並ぶ通りで適当に入ったのでした。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

Lyonへ [旅行]

ご無沙汰しております。書きたいことはあるのになかなか気力がない今日この頃。。。
冬時間になって早2週間。日は短くなり、クレベール広場ではクリスマスツリーの準備が始まり、
今日は今年いちばんの寒さで朝は氷点下、昼も最高6℃くらいと、
いよいよ冬の足音が近づいているストラスブールです。

DSC05506.JPG
11月初めの3連休。
Y氏が出張で留守なのをいいことに、友達2人とリヨンLyonへ行ってきました。
今日はリヨンの街歩きの模様を。
ほとんど下調べせずに行ったので、3人でぶらぶら歩いてただけですが。。。

DSC05622.JPG
3日間の間に撮った写真を順不同に載せてます。
青空に恵まれたのは3日目だけでした~。最終日に晴れてよかった! 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Hopla! [アルザス]

IMG_4697.JPG
先週末から気温が上がり、火曜には23℃と例年では考えられない気温を記録したアルザス。
晴れて気持ちの良い日と雨の日が交互に来て、不安定です。

そんな中、土曜はとてもいい天気だったので、ドライブがてら
以前テレビのローカルニュースで紹介されていた、地元の野菜などを直売するHop'laというお店に行ってみました。 

テレビFrance3のローカル版のニュースってアルザス語での放送で、下にフランス語の字幕が出るんですよ。 今更ながらビックリ。
フランス語の勉強にはあまりならない。。。

続きを読む


タグ:アルザス
nice!(0)  コメント(0) 

ほくほく! [食]

IMG_4686.JPG
私のお気に入りのスーパーGrand Frais
フランスに来て初めて日本風のカボチャを見つけました!それも緑色~。 

フランスのカボチャはオレンジ色で水っぽくホクホクしてないんですよね。皮はかたい。
ドイツではHokkaidoっていう皮も食べれる日本風のカボチャを売ってるんですが、
そこまでの感動はなかった。。。(覚えてないだけかも)

しかし、今回のは本当に日本のカボチャに近いと思う! 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。